--/--/--  スポンサーサイト
2012/10/31  ゲーム買い物物語 #018
こんばんわ、こんにちは、おはようございます、ゲーム買い隊です
毎月月末は購入メモ代わりの無駄遣い日記でご機嫌を伺おうと思います
10月1日から10月31日までの購入したゲームを並べてみます
よろしければ最後までお付き合いください


まず初めはGamersGate



「Tiny Troopers」、「Unstoppable Gorg」、「Commander」
合計3本購入
タワーディフェンスには弱い自分


久しぶりのGreen Man Gaming



「Uprising44: The Silent Shadows 」、1本
始めて聞く名前だったし、安かったし、プレイするか分からないけど


さらに久しぶりなGOG.com



「XIII」、「Invictus: In the Shadow of Olympus」、「Messiah」
「Evolva」、「Screamer」、「Conquest of the New World」
などなど全部書けないの割愛、合計20本購入
セールもあり懐かしいが勝って、ついつい購入してしまう


そしていつものSteam先輩



「The Secret World」、「Ether Vapor Remaster」、「Sleeping Dogs」
「Starpoint Gemini」、「World of Zoo」、「Death Rally」
「Prototype 2」、「Dark Souls: Prepare to Die Edition」、「The Expendables 2」
「Postal III 」、「Darksiders II」、「R.A.W: Realms of Ancient War」
「Babel Rising」、「Awesomenauts with Soundtrack」、「Confrontation」
「Rocketbirds」、「Zombie Driver HD Plus Soundtrack」、「3Switched」
「Viking: Battle of Asgard」、「Fairy Bloom Freesia」、「Great Big War Game」
「Deponia」、「Conquest of Elysium 3」、「Orcs Must Die 2 - Complete Pack」
「Dead Rising 2」、「Condemned: Criminal Origins」、「Defender's Quest」などなど

本数が多いので割愛、合計45本購入
毎回言っているがDLCは除外しています、パック物も1本と計算
月末のハロウィンセールがそこそこ良かったので買いすぎた


最後はパッケージ版で締め

ex643.jpg

PSPの「エルミナージュIII」と「エルミナージュ ゴシック」
合計2本購入
出す度にどんどん駄作になっていくエルミナージュシリーズ、やはり「2」が頂点かな


そんな訳で71本追加の
今年通算503本!!

1年半放置してたPS3に新型登場、毎月言っているが開封しないとね~
遊びたいゲームが次から次へと現れて、もう大変な状態であります
年末も近づいて来ているので、いろんな集まりにお誘い頂く機会も増えつつあります
仕事もボチボチなので、ますますゲームをプレイする時間が減って次第です
あと最近は読書も活発で、面白い本なども紹介したいな~っと思っています
いつもの事ですがダラダラと書き綴るだけのブログなので、これからも生暖かい目でお願いします
2012/10/30  シングルプレイ専用MMOアクションRPG Kingdoms of Amalur: Reckoning


ゲーム好きが講じて元大リーグ投手,カート・シリング氏が全財産を注ぎ込んで設立した38 Studios、残念な事に先日倒産してしまった
発売当初からグラフィックや世界観は物凄く好みなので気になっていたので、思い立ってプレイしてみました
「Kingdoms of Amalur: Reckoning」のざっと感想とゲーム説明を、よろしければ最後までお付き合いください

 

1920X1200に対応、GTX680では全て最高設定でも60fps、推薦動作環境がGTX260以上なので結構高めかも
ゴリゴリのファンタジー世界を、TPS視点で駆け回るオープンワールド型アクションRPG
分かりやすく説明すればMMORPGを一人でプレイする感じ、とにかく広大なマップが用意されている
移動がダルくならない様に一度行った街やダンジョンなどは、マップに記録されいつでも即移動可能
なおXBOX360のコントローラーには非対応、コントローラーは受け付けない仕様??

 

驚いたのはアクション、下手なアクションゲームよりも良く出来ている
RPGがメインなのでアクションはオマケと思っていたら火傷する、棒立ちクリックでは即死する難易度
敵の攻撃は避け、守り、隙を見て攻撃、駆け引きと判断力が問われる
そうは言っても回復薬使うのに制限が無いので飲みまくれば良いし、レベルが上がれば雑魚は邪魔なだけだし
その辺りはRPGなので割り切ろう
それに武器の種類には驚かされた、それぞれの特有のアクションや効果がありいろいろ試したくなる
武器、薬、宝石のクラフト要素もしっかりしており、プレイ5時間辺りの少し進めた頃からお世話になると思う

 

最大の難点はクエストの多さかな、現在15時間プレイしてマップの4分の1も埋まっていない
既に30以上のクエストを消化しましたが、200以上あるとか、多分クリアするまでに飽きると思います
メイン武器はフリスビーの様に飛ばして攻撃するチャクラム、セカンダリは普通の剣
戦争に行って帰って来ない夫を探して欲しいと、サイドクエストを受け捜索開始
見つけたが包帯ぐるぐる巻きの状態、こんな姿を見せたくないので死んだ事にして欲しいと言われ
嫁さんに遺品を渡す悲しい話も、サイドクエストも1つ1つクオリティが高い

動画撮ってみました、雰囲気だけでも伝わると良いです



PC版の高画質を日本語化したのですが、9月にXBOX360/PS3用の日本語版が発売されています
海外ではEAなのに、なぜ日本版だけスパイク・チュンソフトなんでしょうか?EA Japanはお飾りですか??
変な利権のために日本語版だけ隔離されるのは納得できませんが、ゲーム自体は申し分ない出来です
英語版では専門用語や難解な言葉が沢山出てくるので、飛ばし飛ばし読んでいますがなんとか楽しめてます
じっくり遊べるMMORPGを探していた自分にはぴったりです、どうせ一人でレベル上げするだけなので
Torchlight2、Borderlands2を遊ぼうと思っていたのに、このゲームのせいでまったく手が付けられません
困った悩みです・・・

2012/10/24  本当はRocksmith
自分は音ゲーと言われる物に何の興味も無い
先日「Rocksmith」なる音ゲーが発売された、今までの音ゲーとは変わった機能が注目される
本物のギターと繋げて、実際演奏しながら採点されるシステムが画期的

Rocksmith ロックスミス公式サイト

確かに面白いと思う、確かに良いけども・・・
実は自分、中学3年からギターを始め、一時期は毎月ライブをしていたほど本腰を入れて音楽活動をしていたんです
完璧なアマチュアですが、自主制作でCD作った事もあります、お恥ずかしい



上の画像が自分の所有するギターとベース
左からホーナーのヘッドレスギター、中央がスタインバーガーのヘッドレスベース
一番右がメインで使っていたアイスマン,ミラージュ
この3本だけでざっと40万、中古の軽自動車が買えてしまう
さらにカセットテープで録音&編集できるMTRや、キーボード、リズムマシンなどなど機材多数
青春とバイト代を全て音楽関係に注ぎ込んだ10代20代でした、新車が買えると思います
最近はまったく手入れをしておらず、埃をかぶっていたので写真を撮る前にちょっと掃除しました
現在では弟の子供や親戚の子供が普段見る事の無い、本物のギターを見て喜んでくれます

そんな自分が弾きたいと思うRocksmithに収録されている楽曲はMuse - Plug In Babyくらいです
あと海外版のみのDLCに収録されているEvanescence - Bring Me to Lifeですかね~
Slipknot、Marilyn Manson 、Disturbed辺りが入ってれば、購入したと思います
もし日本語版のみのDLCが出るなら陰陽座 - 悪忌判官を入れて欲しいですね
動画見ながらでも覚える事は可能だし、昔のバンド仲間集めて実際にスタジオ入ったほうが楽しいし
Rocksmithでギターが弾ける様になったら、若くてもおっさんでもバンド組みましょう
絶対ちゃんとした機材を使い大音量で演奏したほうがゲームより楽しいですよ

音楽の話題が出たついでにオススメの曲を紹介

Make Me Famous - This Song Is Blacker Than Black Metal



始まりからサビまで一気に疾走する感じは素晴らしいです
ドラムのバスドラの使い方がうまい、ニューアルバムの中でも飛び抜けて好きな曲です

This Song Is Blacker Than Black Metal Amazon MP3 ダウンロード


Adam Kills Eve - Maybe In Space



シャウトとサビのポップさが見事に一体化、前作よりも今作の方が好きです
この楽曲が入ったアルバムはまだ発売されていない??


Fear, and Loathing in Las Vegas - Ley-Line



今年発売された邦楽の中では一番好きですね
前作より良くなってます、軽いのか重いのか、ポップなのかハードなのか、この訳の分からない所が好き

Fear,and Loathing in Las Vegas - All That We Have Now


BABYMETAL - ヘドバンギャー!!



アイドル X メタルの異色グループ、曲は好きですけど
AKBやももクロなどアイドル戦国時代なので、ニッチな方向にいくしかないのかね~

ヘドバンギャー!!【通常盤】

お前うるさいのばかりだな!っと思った人には、聴きやすい物を
女性ボーカルのポップロックならThe Brilliant Things - Feels Like Summer
ピアノがかっこいい邦楽ロックLAID BACK OCEAN - カップラーメン ジェネレーション ※音量注意
有名所ならSystem Of A DownのボーカルSerj Tankian - Figure It Out

そんな根っからのメタル野郎がお送りする、Rocksmith講座でした
まだまだ紹介したい音楽は沢山あるので、気が向いたらそのうち記事にします
需要があるかどうかは知らないですが・・・
ギターの話書いたらバンド組みたくなっちゃったので、友人に声かけてみようかな?
2012/10/22  今僕は岐路に立っている 戦国テンカトリガー


折りたたみ携帯を使っていた時、どんな物か試しにモバゲーやGREEを触った事がある
ゲームと呼ぶにはおこがましい、酷い物が並んでいた
無料と言いながら、課金前提なバランス
ゲームを餌にメールアドレスを登録させ、後日送られてくる大量の広告メール
即効削除しました、本当にしょうもない
正直、スマホや携帯で遊ぶソーシャルゲームにはあまり良い印象はありません
そんな中パズドラ事「パズル&ドラゴンズ」が面白いと話題となり、先日Android版がリリースされました
パズドラの配信を待つまでに目に溜まったのが、同じ会社がサービスしている「戦国テンカトリガー」
このゲームを始めて1ヶ月、飽きずにプレイしているので感想などを書きたいと思います

 

遊んだ事の無い人に簡単な説明を
放置型RPGで戦国武将を3人選び出陣、後は帰ってくる時間まで待つだけ
戦国武将各自に能力があり、それを組み合わせる事で戦場に合ったチーム編成が必要となる
武将にはコモン、レア、スーパーレアなどランクがあり、ゲーム内通貨ではSPまで手に入る
同じ武将カードを掛け合わせる事でレベルが上がり、レベルが上げれば上がるほど掛け合わせの成功率が下がる仕組み
戦場で捕虜として武将を捕まえて来る事があるので、それを味方にするためのココロの鍵なるアイテムが必要不可欠となる
詳しいことはテンカトリガー公式サイトテンカトリガー攻略Wikiをご覧ください

 

流石はスマホのゲーム、至る所に課金の罠を仕掛けてある
SP以上の武将なら戦国札と言う課金アイテムが必要、捕虜を味方にするココロの鍵は序盤は貴重品
掛け合わせの成功率を上げるアイテムも、序盤からサクサク進めたいなら課金必須
ただ無課金でも十分楽しめ、時間さえあればクリアまで辿り着けるのでまだ良心的と言える
最初に貰える戦国札でSP以上が出るまで、何度もやり直す「リセマラ」なんて技?も
楽しみ方は人それぞれ

 

課金アイテムの戦国札は3枚手に入る、最初の1枚は何も知らずに始めたのでSPでも十分貴重だと思い「南光坊天海」のままスタート
1ヶ月もプレイして知識も増え、武将は約半分ほど集まり、リセマラするに出来ない状況に
そして現在開催中のハロウィンで12時間の最長イベントが開催、9時間経った辺りのレベル16の加藤清正に撃沈
やる気をもぎ取られたので、ここは起死回生のSP以上の武将に望みをかけ、残り2枚の戦国札に全てを託す
1回目 

レア「真田昌幸」

正直、自分の運の無さを呪いましたよ
気を取り直して2回目


レア「真田昌幸」

あれ?さっき見たよ同じ光景
普通にプレイしても出るレア武将を課金アイテムを使い、しかも同じ物を引き当てる強運の持ち主です
ここで完璧に心が折れてしまいました

この先の選択肢は3つ
1、何も無かった様に、悲しみを堪え無課金のままプレイし続ける
2、悔しさをバネに、課金アイテムを購入してハロウィンイベントに乗っかる
3、ここで終了

放置型RPGとしては最高の出来で、1ヶ月半毎日かかさずプレイしていたほど
備考欄に書いてある、武将の生い立ちや歴史の情報は正直ためになるし覚えやすい
織田家や徳川家などチーム別けされてるので、歴史嫌いの方でも楽しめます
一度課金するとズルズルと甘い汁に誘われ、1万2万と吸われそうで怖い
どうしたらいいのでしょうか??

2012/10/19  プリピャチが呼んでいる・パート2 S.T.A.L.K.E.R. Call of Pripyat


自分好みにModで改造し、グラフィックのみ強化してバニラでスタートした「S.T.A.L.K.E.R. CoP」
ぼちぼちプレイしていたので、ネタバレは避けつつ、のんびりプレイ日記をお送りします
手短に報告程度ですが、興味のある方はお付き合いください



序盤からバンバンクエストを引き受けたせいでタスクはゴチャゴチャ
メインクエストの「墜落した5機のヘリコプターの調査」はしばらくこっちに置いて
サイドクエスト中心に進める、お決まりのお使いクエストが多い
適当に散歩していると、野良犬やら敵対するストーカーに出くわし戦闘に
結果死体漁りも楽しいので、苦にならない所がSTALKERの魅力でもある



近づかないでいた廃棄物処理場、遠方から双眼鏡で覗いても守りが堅いため迂闊に手を出せない
装備が整ったので、地図を取ってくるクエストを遂行する事にした
監視兵の後ろからしゃがみ歩きで近づき、ナイフでスパッと片付ける
3人目で見つかり、蜂の巣になったので飛んで逃げる
命からがら拠点に戻り、立て直し再び挑む
次はスコープ付きライフルで遠方からチクチクと狙撃して、全ての兵士の殲滅成功
ゆっくり地図を頂き、TRs 301ってライフルもお土産で拾った



このままだとサイドクエストを消化するだけで、まだまだ時間が掛かりそうなので
メインクエストのヘリの調査を再開する、飽きる前に次に進まないとね
次の街までお金を払い移動、駅が街になっている
ここでもサイドクエストは豊富でバンバン引き受け、タスクはカオス状態へ

マルチで「DayZ」や「The War Z」みたいな対人ならではのシビアな物も良いけど
シングルで自分のペースで進められ、自分だけの物語が出来るSTALKERみたいなゲームもたまには良い
単調にはならずに、モチベーションは維持できているのでクリアまで行けそう?
また忘れた頃にプレイ日記を書くと思います

プロフィール

管理人&プレイヤー:心臓


++ STEAM NAKAMURAYA ++


++ STEAM ゲームシグナルTV ++


  

管理人データ

PC

CPU:i7-3770K 3.5GHz
メモリ:DDR3 4GBX4 16GB
グラフィック:GTX680 2GB
OS:Windows 7 HP 64bit
画面:27ワイド 1920X1080
詳しくはこちら

オススメゲーム達
ジャンル分け


007 Legends
18 Wheels of Steel
A Kingdom for Keflings
Alpha Prime
ArcaniA: Gothic 4
Aztaka
Bastion
Battlefield 3
Battlefield Heroes
BattleForge
Beat Hazard
Blacksite: Area 51
Bloodline Champions
Borderlands
Breaking The Rules
Breath of Death VII
Bulletstorm
Call of Duty 4: Modern Warfare
Chaser
Clive Barker's Jericho
Code of Honor 2 Conspiracy Island
Collapse
Command & Conquer 3 Tiberium Wars
Conflict Denied Ops
Counter-Strike: Source
Counter-Strike: Global Offensive
Cryostasis
Crysis
Crysis Warhead
Cursed Mountain
Darkspore
Dark Void
Dawn of Magic
Dawn of War Soulstorm
DayZ
Dead Block
Dead Epidemic
Dead Island
Dead Rising 2
Dead Space 2
Dead Pixels
Defender's Quest: Valley of the Forgotten
Defense Grid: The Awakening
Desperados 2: Cooper's Revenge
Deus Ex
Devil May Cry 4
Diablo II
Diablo III
Divinity 2
Dragon Age: Origins
Dragonblade: Cursed Lands Treasure
Dungeons
Dungeons and Dragons: Daggerdale
Escape From Paradise City
Eufloria
Evoland
Exodus from the Earth
Fallout 3
Fallout: New Vegas
FLATOUT 2
FLATOUT ULTIMATE CARNAGE
F.E.A.R.
F.E.A.R. Perseus Mandate
F.E.A.R. 2: Project Origin
GEARS OF WAR for WIN
GENERATION XTH -CODE HAZARD-
Gothic 3
GRID
Gyromancer
Halo 2
Hawken
Hellforces
HELLGATE:LONDON
Hinterland Orc Lords
Infernal
Iron Grip: Warlord
IRON MAN
Just Cause 2
King Arthur - The Role-playing
Kingdoms of Amalur: Reckoning
LEFT 4 DEAD
Light of Altair
Majesty 2
Mars: War Logs
Mass Effect 2
Mount&Blade
NecroVisioN
NecroVisioN: Lost Company
Need for Speed: Underground
Need for Speed: ProStreet
Need for Speed: Undercover
Need for Speed: Shift
Need for Speed: Hot Pursuit
Need for Speed: The Run
Need for Speed: Most Wanted
Shift 2 Unleashed
Need For Speed World
NEOTOKYO°
Obulis
Orcs Must Die!
Painkiller
Painkiller Overdose
Pirates of Black Cove
Planet Alcatraz
RagDoll Kung Fu
RAGE
Rig'n'Roll
Risen
Runespell: Overture
Sacred
Section 8
Section 8: Prejudice
Shattered Horizon
Shellshock 2: Blood Trails
Silverfall
SimCity
SkyScraper
SMITE
Solar 2
Spellforce 2
Stalin Subway: Red Veil
S.T.A.L.K.E.R. Shadow of Chernobyl
S.T.A.L.K.E.R. Clear Sky
S.T.A.L.K.E.R. Call of Pripyat
Strike Vector
Syndicate
Team Fortress 2
Terminator: Salvation
The Chosen Well of Souls
The Haunted
The Last Remnant
The Mark
The Saboteur
The War Z
The Witcher
The Witcher 2
They are Alive!
TITANFALL
Tomb Raider: Anniversary
Torchlight
Torchlight 2
Tower Wars
Unreal Tournament 3
Vietnam: Black Ops
Warframe
Wars and Warriors:Joan of Arc
Warriors of Elysia
Watchmen: The End is Nigh
Woodcutter Simulator
World in Conflict
X-Blades
You Are Empty
ZWEI? ツヴァイ2
Две Сорванные Башни
アリス・イン・ナイトメア
シムシティ 4
ビキニカラテ
円卓の生徒
無双OROCHI Z
PCゲームその他
PCマシン関係


Civilization Revolution
DEAD SPACE
Gears of War 2
Halo3
Kingdom Under Fire: Circle of DOOM
Rainbow Six: Vegas 2
The Bourne Conspiracy
TIME SHIFT
アサシン クリード
スプリンターセル コンヴィクション
バトルフィールド:バッドカンパニー
フラットアウト アルティメット カルネージ
ロストプラネット コロニーズ
XBOX360その他


シャイニング・フォース イクサ
PS2全般


只今準備中


God of War: Chains of Olympus
Warhammer 40000: Squad Command
アナタヲユルサナイ
エルミナージュ2
探偵神宮寺三郎 灰とダイヤモンド
モンスターハンターポータブル 2nd G
勇者のくせにこなまいきだ。G

ソリティ馬


MMO
Age of Conan
Age of Wushu
Allods Online
APB
C9 - Continent of the Ninth
DC Universe Online
EverQuest2
Mortal Online
Need For Speed World
PHANTASY STAR ONLINE 2
Project Torque
RIFT
Shadowgun: Deadzone
The Matrix Online
The Secret World
Wizardry Online
ラペルズ

Flash&フリーゲーム
Area 51
D-Master
Dungeon Master - Return To Chaos
GEAR
Interstellar Marines
Meritous
Rise & Fall: Civilization at War
Tag: The Power of Paint
The Last Stand 2
Tinker
Trackmania Nations Forever
カードコマンダー
シャドウフレア
スーパータワーディフェンスウォーズ
マッドプリンセス
まほでんわーるど
仮面ライダーバトオンライン
洞窟物語
百人勇者
魔界王伝Ⅱ
巡り廻る。

リアル脱出ゲーム

映画・音楽・ドラマなど

MOTOROLA PHOTON ISW11M
戦国テンカトリガー
パズル&ドラゴンズ

雑談

配信情報

メガネ・フィギュア

ゲーム秘宝館

月別アーカイブ


ブログ検索



連絡先
czounetアットlive.jp

リンク
今聴いてる音楽

RSSフィード
