最後はゲーム購入報告で締めくくろうと思います
心臓・オブ・ザ・イヤー 2011や他にも書きたい事が山積みですが
多忙につき来年2012年にでもボチボチ書いていこうと思います、申し訳ないです
まずSteamの石炭を7つ集めたのでプレゼントに変えてみました
↓↓↓
「50% OFF AI War: Fleet Command」
Fuck Off!!
それではまずGamersGate
「SkyScraper」、「Xenus 2 White Gold」、「Fortix 2」の合計3本
糞ゲーと分かっていても買ってしまう性分なもんで、「SkyScraper」そのうち感想書きます
そしてSteam
「Theatre of War Collection」、「The Sherlock Holmes Collection」、「Cave Story+」
「The Elder Scrolls V: Skyrim」、「Fallout Collection」、「Dungeon Siege I, II, III with Treasures of the Sun DLC」
「Deus Ex: Human Revolution」などなど、買いすぎて全部書ききれない
合計79本
そんな訳で82本追加の
今年通算789本!!
やったぜ!大馬鹿野郎!!
流石に800本弱は、客観的に見ても引くレベル
来年は200本程度に抑える目標で行こうと思います
今年はいろいろありました、本当に
身近なゲーム関係の話では、間もなくDirect2DriveはGameFlyに吸収合併されるみたいです
ImpulseがGamestopに吸収合併された事が記憶に新しいと思いますが、ダウンロード販売も厳しくなりつつあるのでしょうか?
地震、原発など悲惨な災害や、ギリシャ信用不安・独裁国家崩壊など世界的な事件
いろいろありましたが、個人的なニュースが一番で夏の終わりが本当にキツかったです
スマホ買ったり、PS3買ったけど開封してなかったり
今年も一年喜怒哀楽ありましたが、無事年越しできそうなのでよい一年でした
2012年、来年も良い一年になりますように
このブログ共々2012年もヨロシクお願いします
海外での発売は2011年9月6日、日本での発売は2011年10月20日、Steam日本からPC版がプレイできたのは2011年11月4日
言わずと知れたゾンビアクションRPG「Dead Island」
師走の時期もあり非常に忙しいため、手抜き更新でゴメンね
そんな訳で軽い感想です
1920X1200に対応、GTX460 1GB SLIで全て最高設定で60fps、ゾンビが多量発生する時は多少fpsが下がる
日本語化Modを入れてプレイしている、現在はMod公開停止中
良かった、早めにダウンロードしておいて
0dd14lab
Dead Island日本語化Wiki
18時間弱プレイ、これから下水道に行く手前、丁度半分辺りかな?
モヒカンで始めたがスキルタイプが気に入らなかったので、刃物女で再開
中盤まで進めても銃を使う場面は少なく、9割りは打撃武器、刃物攻撃
ホラーと言えば暗く狭い建物が主流だが、明るい炎天下の砂浜から始まる
定番設定の真逆のシチュエーションだが、茂みからフラッと出てくるゾンビちゃんが怖い事
装備できるのも、アイテム製作出来るのも、全て武器だけ
RPG色よりもアクション色の方が強い
唯一の不満はプレイヤーのレベルに合わせて、敵のレベルも上がるので常に苦しい状況が続く
レベル5でも30でもゾンビ数体に囲まれたら即死ぬ、気を抜くと倒される緊張感は分かるが
結局付加価値の付いた武器のみ、有利になるだけなのが悲しい
逆に攻撃されてもダメージが無いと、ゾンビの海を歩いて移動する超人になってしまうので仕方ないか
ホテル内ではガードマンゾンビやコックゾンビが居るのに
市街地ではババァゾンビがいたり、細かい所まで作り込まれているのが判る
サイドクエストも余す事無くクリアして行き、非常に楽しんでプレイしている
このまま最後まで遊べそうな予感、久しぶりにエンディングを見れるRPGに出会った
Steam秋のセールが終わったばかりだと思っていたら、すぐそこには年末セールが
ここらで購入品を報告しておかないと、整理できなくなる量なので
毎月1回の購入メモ代わりの無駄遣い日記でご機嫌を伺おうと思います
完璧な手抜き更新なので、軽く流していただければ幸いです
久しぶりのD2D
「Pirates of Black Cove」、1本のみ購入
最近ほとんど使わなくなってきたね
そしてGamersGate
「Dark Void」、「Gunlok」、「Puzzle Quest 2」の3本購入
176本所有、もう少し頑張らないと黒レベルになれないか~
お得意様のSteam
「Insecticide: Part 1」、「The Mawesome Pack」、「andlot Complete Pack」
「Test Drive Unlimited 2」、「Dead Island」、「Tom Clancy's H.A.W.X. 2」
「Divinity II - Dragon Knight Saga」、「Brink Collection」、「Defense Grid: The Awakening DLC: You Monster!」
全部書くととんでもないことになるので、一部抜粋
合計88本購入、パック物もあるので100本以上増えた
セール前の所有ゲームは980本くらいだったが、気が付いたら1100本越えてた
最後はお決まりのパッケージ版
PSPの「絶対ヒーロー改造計画」、「クリミナルガールズ」
XBOX360の「オペレーション・ダークネス」の3本購入
PSPの2本はお風呂で2時間ほどプレイしてみたが、イマイチ自分には合わなかった
12月20日22時・追記
あっ!忘れてた
Neverwinter Nightsの日本語版コレクターズエディション
サントラCDのみ欠品してますが美品、ある筋からお安く譲って頂きました
後ろのPS3と同じくらい大きく、存在感タップリな箱
そんな訳で96本追加の
今年通算707本!!
この記事を書いてる途中にSteamの年末セールが始まってしまったので
今年は例年に無く大量購入の年になりそうだ
8ヶ月前に買ったPS3も開封しないとな~
正月休みはゆっくりゲームで遊べる時間が取れますように!!
プレイ経験者は懐かしく、初見の方は新鮮に感じて頂ければ幸いです
毎月15日に更新、ネタが尽きたら終了するので、生暖かい目でご覧ください
第一回「抜忍伝説」
内容物・3.5インチフロッピー2枚、説明書
対応機種・PC-9801UV以降
SLON販売専用品・3000円
1988年に製作元ブレイングレイ、販売元APROS、定価9800円?
1986年にドラクエが発売になって以降、剣や魔法のRPGが当たり前になる中で
忍者や侍など和をテーマにしたコマンド選択型のRPG
3人の主人公から1人選び、行動により2人の主人公に影響があるザッピングシステムが話題
だったらしい
実を言うと、おぼろげで全然覚えていない
このゲームをプレイしたのはPC-88版の5インチディスク
当時、小学校低学年、多分1、2年生で漢字は読めない、意味も分からないままプレイしていた
「抜忍伝説」の思い出を語る人の中では最年少だろう
ドット打ちのプリンターセットのPC-88フルセット、現在の貨幣価値で100万程度のPCが家にあった
事情を説明すると2回分くらいの記事に出来るので割愛する
ファミコンブームで学校でもその話題で持ち切りの最中、家に帰ると「冒険浪漫」や「ファイナル・ゾーン」を楽しんでいた
東海地方しかない初代「信長の野望」も、弟と「徳川って誰?」と言いながら遊んでいた事を思い出す
話が反れたので「抜忍伝説」に戻す、機会があったらまたPC-88の記事でも書こう
緑の野原に放り出されてスタート
現在のゲームの様な親切なチュートリアルは無いので、手探りで進める
レベル制だと思っていたが、説明書を見た限りではレベル制ではない
やけにエンカウント率が高く、運が悪いと初めて出会う敵が倒せないような強さだった記憶がある
かなり高難易度なゲームだと認識している
ドラクエの方が面白いと感じたのか、序盤だけ適当にプレイして放棄した
小学生の自分なら頷ける対応だ
その数年後、たまたま見かけたPC-98版3.5インチがやけに懐かしく購入した
実際PC-98は持っていなかったので、一度も動かす事無く現在に至る
さらに実を言うと、パッケージを開けるのも写真を撮る時が始めてで、説明書を読むのも今日が始めてだ
PC-98の実機があるなら遊んでみたいと思う
オープニングなんて全然覚えていない、PC-88版もオープニングってあったの??
現在でもMSX版はなんとか手に入るみたいなので、コレクションとして手元に置いておきたい人はお早めに
第一回目なのでどんな方向で行こうか、迷いながらの記事でしたがいかがだったでしょうか
次回の秘宝館は年明けの2012年1月15日に逢いましょう
10月からの約3ヶ月間で休日は3日と過労で、帰ると寝てしまう毎日
「Dead Island」も15時間プレイしたものの、記事にするだけの余裕が無い
「Defense Grid: The Awakening」の新DLC「You Monster」も発売日に買ったのにプレイできていない
そんな訳で趣向を変えて、最近聴いている音楽を紹介してみよう
ブログの記事を書いたり、スマホやPSPをいじりながら聴いています
洋楽、特にロシアのヘビメタやヨーロッパ辺りのエモやポストハードコアが好きなんですけど
いろいろ聴いてみたら、まだまだ邦楽も捨てたモンじゃない
今年聴いて良かった邦楽のみを紹介、あなたの趣味に合う曲に出会えるかも??
FAT PROP -Stop The Time
ピアノ&ボーカルが中心のエモバンドの2ndアルバム
メロディアスで非常に聴きやすく、万人にオススメできる
似たようなバンドが出てきては消えていくので、3rdアルバムが勝負
FAT PROP - BRAND NEW WORLD
SiM - KiLLiNG ME
Silence iz Mine、頭文字を取ってSiM
日本人では珍しく、洋楽聴く人でも聞けるスクリーモ
散々海外のバンドで聞き飽きたフレーズが並んでいるが、邦楽メインの人には新鮮なバンドだと思う
ボーカルが元F1ドライバーの片山右京に見えて仕方ない
SiM - SEEDS OF HOPE
FACT - the shadow of envy
基本、顔は非公開なスクリーモバンド
このPVを見てカッコイイと感じたら、即アルバムは買うべきだ
曲、センス共に素晴らしい物を感じるが、もっと早く売れるべきだった
やっと世界で活躍できるスクリーモバンドの登場かな
FACT - Eat Your Words
小南泰葉 - Soupy World
藁人形が好きな鋭い目つきのシンガーソングライター
痛い感じの天野月子を想像してもらえれば、一番しっくりくる
昔はお手製の藁人形ストラップをヤフオクで売っていたらしい
世界同時多発ラブ仮病捏造バラード不法投棄もいいね
小南泰葉 - UNHAPPY BIRTHDAY
以上4つ紹介しました
他にもEACH OF THE DAYSなんかも、いい感じですよ
お気に入りの音楽はありましたでしょうか?
とりあえず仕事が落ち着くまで、場繋ぎで洋楽版も書いて見ようかな??