--/--/--  スポンサーサイト
2010/04/15  ウィザードリィではないウィザードリィ エルミナージュ2


無性にダンジョンRPGが遊びたくなって、好評の「エルミナージュ2」を早速プレイ
ちょうど一年前に「GENERATION XTH -CODE HAZARD-」をプレイしていた事に気付いた
この症状は1年周期でやってくるらしい

多分始めて買った(買ってもらった)PCゲームはPC-88のウィザードリィだったと記憶している
「2」か「3」の追加シナリオ5インチフロッピーでゲーム本体を持っていなかったから、遊べないまま涙を飲んだ幼少期
その時から自分の中でウィザードリィは気になるゲームとなった
結局ファミコンでプレイしたが、あまりに渋いバランスで小学生には続けられない

大人になり何度も手を出したが、公式シリーズは一度もクリアした事はない
でも雰囲気が好きで途中で投げる事が分かっていても、ついつい手が出る大好きなRPG

ウィザードリィのシリーズ一覧 Wikipedia

今回紹介する「エルミナージュ2」は正統なシリーズ後継作と言っても過言ではないくらい作りこまれてる



目新しいシステムは「フェイスロード」
プリセットで数パターン、キャラアイコンが用意されているがそれ以外が欲しいって人には
自分で作りゲーム内に取り込んで使用する事ができる
家族だったり、好きな芸能人だったり、思い思いでカスタムできるので、愛着が沸くし感情移入できる
ちなみに自分はGears of Warオールスターズでプレイしている

スクリーンショット機能も良い
ゲーム起動中にセレクトボタンを押すとスクリーンショットを撮ってくれる
ブログを書いてる人には助かるし、思い出のシーンやボスなんかを納めておくといいかも
数秒間フリーズするが、まぁ?よしとする

まだそこまで進んでいないが、モンスターと結婚できるらしい
アイテム図鑑やモンスター図鑑も充実しておりやり込み要素も満載

 

前作の「エルミナージュ1」もPS2でプレイしているのだが、ほとんど印象に残っていないまま2時間程度で止めている
今作は徹底的にストレスとなる部分を改良しているので、戦闘が本当に楽しい
□ボタンで一斉攻撃、Rボタンで前回の行動のリプレイと、弱い雑魚ならワンキーで片付けられる工夫がされている
ゲーム起動時のロードが多少長いが、データインストール機能を使えば通常のロードは気になるほどではない

 

イベントも豊富にあり、サブクエストも充実している
綺麗なムービーなど一切無いが、ウィザードリィ系のゲームが好きなら満足できる
アニメ調の絵が苦手なので、その辺りはどうにかしてほしかった
個人的にはイベントもスキップできると良かったっと思う



ゲーム自体は相変わらずの渋いバランス
ウィザードリィシリーズにしてはヌルい方だが、ドラクエやファイナルファンタジーとは比べ物にならない
レベルが上がっても、少し気を抜くと全滅なんて当たり前
このバランスこそウィザードリィであり、達成感も人一倍
ダンジョンRPGで遊んだ事無い人には「エルミナージュ2」をオススメする

それにしてもエンパイアシリーズではバグ満載で操作性の悪いスターフィッシュが、ここの所良作を連発している
この調子で「3」も期待してます

2010/04/13  またやってもうた
この前の日曜は2週間ぶりの休日だったので、友人と映画に行きました
シャッター・アイランドを鑑賞、個人的には微妙な作品でした
始まって数分で犯人が分かってしまい、オチも中途半端でちょっと残念

仕事が山盛り入ってきて、ゴールデンウィークまでは休みが無いかも??
ゲームに割く時間が少なくなりそうな予感
そうだ、買おう!ストレス発散にゲームを買おう!!

そんな訳で今回も無駄使い日記です



まずは無性にダンジョンRPGがプレイしたくなり、近所のゲーム屋に出向く
Amazonでも評価の良いエルミナージュII ~双生の女神と運命の大地~が欲しくて、今年最初のフルプライスで購入
店内をブラリ回っていると、GOG.comで発売になり欲しかった「アクアノックス2・日本語版」がお安く並べてあったのでついでに購入
これで2本追加

エルミナージュ2は絶賛プレイ中でそのうち記事にすると思う


そしてスプリングセールが始まったD2Dでお買い物

ex231.jpg

「Gothic III」「MotoGP 08」「DiRT 2」の3本購入
実際プレイするのは「DiRT 2」くらいかな
来週以降もセールは続くので、まだまだ買いそうで困る

Impulseでもお買い物

ex232.jpg

マイブームのトラックゲーム「Rig'n'Roll」を予約購入
オマケで「Freight Tycoon」が付いてくるので、釣られてしまった
「Rig'n'Roll」が解禁の16日が待ち遠しい、早くトラックでアメリカを駆け抜けたい

6本増加で
今年通算40本!!

当初の目標は年間50本以内だったが、4月の時点でこの目標は達成できそうにない
だから年間100本以内に変更です
セールにも釣られないよう、我慢してる方なんですけどね
ゲーマーではなくコレクターなんでついつい買ってしまう、昔からなんですけど
機会があったら所有している古いゲームや珍しいゲームでも紹介しようと思う


発作的に一定のジャンルのゲームがプレイしたくなる時ってありませんか?
今回買ったエルミナージュ2なんて前日まで気にも留めなかったのに
その他にも徐々にFPSのマルチプレイしたい病になりつつあります
リアル系ではなくスポーツ系でもない、簡単に参加できるコンバット物がプレイしたい
COD4でもインストールしようかな、1年ほど前にも同じ事があり1日プレイして消したんだよな?

あと「Crysis 2」が今年中に出るみたいなので、ちょっとだけプレイして消した「Crysis」&「Warhead」をやり直そうかとも思うけど
時間的余裕が無いのでゴールデンウィークにまとめて遊ぼう

ex233.jpg
2010/04/12  演歌の流れないトラック野郎 18 Wheels of Steel
いろいろとゲームをプレイしてネタはあるが、なかなか記事に出来ない日々でした
ゲーム情報を漁っていると気になるゲームを発見
それは「トラックゲーム」
今までF1カーでスピードを競ったり、パトカーで犯人を追い詰めたり、バスの運転手として乗客を運んだり
様々な自動車運転ゲームで遊んできたが、トラックゲームは未開拓だった
一度は手を付けてみようと、SteamのSimulation Gaming Packに入っていた18 Wheels of Steelをプレイ

まずは一番新しい 18 Wheels of Steel: Extreme Trucker



開発元がチェコのSCS Softwareで2009年発売
1920X1200にも対応しておりそこそこ画質は綺麗、GTX280で60fpsをキープ
除雪車に乗り目的地まで雪を運べばクリア
他の車や建物にぶつかるとペナルティでクリア後のポイントが減る
ポイントを一定まで貯めると、次々と仕事が増えていく

 

人生初のトラックゲームはこんなもんか、っと予想通りの煮え切らない内容だった
しかしその道のトラックゲームマニアからは「18 Wheels of Steel: Extreme Trucker」は不評みたいだ
どうやら他の18 Wheelsシリーズとは根本的に違い、自由度の無いミッション制が原因みたい

そんな訳で続きまして 18 Wheels of Steel: American Long Haul



こちらも開発元がチェコのSCS Softwareで2007年発売
1920X1200対応で60fps、グラフィックはPS2レベルですがそんなに気になりません
ゲームシステム自体がExtreme Truckerと全然違う!!
適当な会社から運ぶ物を請負、目的地まで運ぶと報酬が貰える
そのお金でトラックを強化、RPG?みたいな育成要素と自由に走れる楽しさが売りみたいです

 

飛び地のハワイとアラスカを除く、アメリカ全土を舞台に物流を行うシミュレーションゲーム
高速に乗るまでは信号を守らないといけないし、ウインカーを出さずに車線変更すると警察に目を付けられるし
内輪差と早めのブレーキで安全運転に心がけたい
時間の概念もあり、深夜走行は画面が数秒真っ暗になり居眠り運転も疑似体験でき良い

 

トラック運ちゃん気分を味わうなら持って来いのゲームだ
気になる点は歩行者が居ないのが不自然だし、左ハンドルの右側通行なので逆走してしまう
1時間ほどプレイして右側通行に慣れてから、今度は本当の運転で右側走りそうになってヤバかった
トラックゲーム初心者が言うのもなんだが、これはオススメできる

ついでにEuro Truck Simulator のデモで遊んでみた



こちらも開発元がチェコのSCS Softwareで2008年発売、トラックゲームはSCS Softwareの独占ですな
今回紹介した3本の中で一番グラフィックは綺麗に見える
主要ヨーロッパ各国で荷物を運ぶお仕事、トラック強化が出来るシミュレーション

 

イギリスだけ走ってみたが、左ハンドルの左側走行なのでうっかり逆走の心配は無い
1時間の制限付きデモなので、それ以降遊びたい人は課金するか、製品版を買うかしないよいけない
トラックゲームが気になるなら、まずこのデモで遊んでみる事をオススメします

Euro Truck Simulator demo

総括すると今までノーガードだったトラックゲームが面白事に気付いた
本国ロシアでは1Cから発売されているRig'n'Rollが気になる、英語版は4月16日発売
舞台がアメリカなので右側通行ってとこがネックだが、購入しようと思う
同じようなシステムの日本版トラック野郎は出ないものか?HINOのトラックで九州辺りを走ってみたい今日この頃
2010/04/06  ながらRPG まほでんわーるど


仕事が立て込んでいて、毎日お疲れ気味なので手抜き更新です
今回紹介するのはフリーゲーム「まほでんわーるど」

ちょっとJRPGを遊んでみたいけど、面倒だな?って人にはオススメ
毎回戦闘で攻撃を選択する煩わしさや、行ったり来たりするダンジョンは勘弁
ストーリーも一切無い、ただ眺めているだけのRPG
キャラ育成と武器収集のみ特化したフリーゲームです

武器&防具を装備させて、パーティーを編成し、任意のダンジョンへ出撃させたら
あとは全部自動で探索し、敵と出会えば戦闘してくれるゲーム
プレイヤーが出せる指示は「退却」のみ

 

自分も最初はこれ面白いの?って思いましたが、ハマりました
2008年にVer1.01が配信され、少しの間遊んでいましたが不具合多く途中で断念
それから音沙汰が無かったのですが、2010年2月に突然のバージョンアップ
バグ修正などがあり、これで快適に遊べると思い再び手を出しました
以前は頻繁に強制終了していたので、セーブしてないとかなり前に戻されたりしてモチベーションが下がりました
バージョンアップ以降は強制終了が1、2回あっただけです



自動で全て行ってくれるので、テレビを見ながら、読書をしながら、電話で話しながら
空いた隙間にプレイできるので、起動させてる事が多いです
wikiも充実していますが、読むと面白味が薄くなるので出来るだけ読まないで進めています

とりあえずクリアしたけど、むしろクリア後が本番って感じ
シンプルなのに非常に面白いよく出来たゲームです
お手軽だし無料だし、一度お試しあれ

そーいえば昔、スクリーンセイバーがダンジョンRPGになってるのあったな?
なんとなく思い出しただけ

フリーソフト ゲーム開発 超魔宝電脳

まほでんわーるど wiki

2010/04/02  さらにテンションダウン Defense Grid と Section 8


急ぎの仕事が連続で入り、休みが無くなってしまってガッカリです
さらに風邪も悪化の一途を辿り、咳と頭痛に苦しむ毎日
幸い熱は出てないので仕事は出来て良かったですが

体調が整うまではダラダラと更新しますね

薬飲んで早く寝たいのですが、どうしてもゲームを触ってしまう
本日も「Defense Grid」でご機嫌を伺う次第です

前回書いたしっくりこないマップ「ENTANGLEMENT」なんですが
ようやくコツが分かり始め



遂に42位まで上がれました
最後でミスしたので、もっと計画的に進めれば
順位も詰めれるはずです



FORGEも16位まで行けたので
これでBorderlandsの4マップ全てで、50位以内に入れました
とりあえずは目標達成って所です

ランキング上位の人のプロフィールを覗いてみたのですが
プレイ時間が1000時間越えてたりして、驚きました
「Defense Grid」はひと段落したので、気になる「Sol Survivor」でも始めてみようかな?
今度デモをプレイしてみましょう


話は変わって
最近まったくFPSで遊んでない事に気付き「Section 8」を流してみた

sec8a33.jpg

相変わらずの過疎
時間帯によっては10人程度いるサーバーがあるので、PINGを気にしず参加

各お店でセールしてるので、人数が少ない割りに初心者が多い
経験者との差がハッキリとスコアに反映されて、新参者は面白味が分かる前に止めていくだろうと思う
Games for Windows - LIVEがネックだし、過疎だし

sec8a34.jpg

暴言を吐くような輩が居ないし、ゲームに参加せず迷惑行為をする様な人も居ないのでマナーは良いのが救い
まぁ?荒れるほど人が居ないって言った方が正解かもね

最近はこんな感じです
たまにGears of WarにModを入れて遊ぶ程度が一杯一杯なほどお疲れです
こんな時はゲームでも買ってストレス発散したい今日この頃

追記:上のニュースにも書いたが
メッセサンオー個人情報流出事件発生中
ここ約半年のエロゲー購入者の履歴が見えてしまう大失態
ヨウゲーカオスも要注意だな、完璧に信用無くしたね
訴えたら勝てるレベルじゃない?みなさん気を付けてください
プロフィール

管理人&プレイヤー:心臓


++ STEAM NAKAMURAYA ++


++ STEAM ゲームシグナルTV ++


  

管理人データ

PC

CPU:i7-3770K 3.5GHz
メモリ:DDR3 4GBX4 16GB
グラフィック:GTX680 2GB
OS:Windows 7 HP 64bit
画面:27ワイド 1920X1080
詳しくはこちら

オススメゲーム達
ジャンル分け


007 Legends
18 Wheels of Steel
A Kingdom for Keflings
Alpha Prime
ArcaniA: Gothic 4
Aztaka
Bastion
Battlefield 3
Battlefield Heroes
BattleForge
Beat Hazard
Blacksite: Area 51
Bloodline Champions
Borderlands
Breaking The Rules
Breath of Death VII
Bulletstorm
Call of Duty 4: Modern Warfare
Chaser
Clive Barker's Jericho
Code of Honor 2 Conspiracy Island
Collapse
Command & Conquer 3 Tiberium Wars
Conflict Denied Ops
Counter-Strike: Source
Counter-Strike: Global Offensive
Cryostasis
Crysis
Crysis Warhead
Cursed Mountain
Darkspore
Dark Void
Dawn of Magic
Dawn of War Soulstorm
DayZ
Dead Block
Dead Epidemic
Dead Island
Dead Rising 2
Dead Space 2
Dead Pixels
Defender's Quest: Valley of the Forgotten
Defense Grid: The Awakening
Desperados 2: Cooper's Revenge
Deus Ex
Devil May Cry 4
Diablo II
Diablo III
Divinity 2
Dragon Age: Origins
Dragonblade: Cursed Lands Treasure
Dungeons
Dungeons and Dragons: Daggerdale
Escape From Paradise City
Eufloria
Evoland
Exodus from the Earth
Fallout 3
Fallout: New Vegas
FLATOUT 2
FLATOUT ULTIMATE CARNAGE
F.E.A.R.
F.E.A.R. Perseus Mandate
F.E.A.R. 2: Project Origin
GEARS OF WAR for WIN
GENERATION XTH -CODE HAZARD-
Gothic 3
GRID
Gyromancer
Halo 2
Hawken
Hellforces
HELLGATE:LONDON
Hinterland Orc Lords
Infernal
Iron Grip: Warlord
IRON MAN
Just Cause 2
King Arthur - The Role-playing
Kingdoms of Amalur: Reckoning
LEFT 4 DEAD
Light of Altair
Majesty 2
Mars: War Logs
Mass Effect 2
Mount&Blade
NecroVisioN
NecroVisioN: Lost Company
Need for Speed: Underground
Need for Speed: ProStreet
Need for Speed: Undercover
Need for Speed: Shift
Need for Speed: Hot Pursuit
Need for Speed: The Run
Need for Speed: Most Wanted
Shift 2 Unleashed
Need For Speed World
NEOTOKYO°
Obulis
Orcs Must Die!
Painkiller
Painkiller Overdose
Pirates of Black Cove
Planet Alcatraz
RagDoll Kung Fu
RAGE
Rig'n'Roll
Risen
Runespell: Overture
Sacred
Section 8
Section 8: Prejudice
Shattered Horizon
Shellshock 2: Blood Trails
Silverfall
SimCity
SkyScraper
SMITE
Solar 2
Spellforce 2
Stalin Subway: Red Veil
S.T.A.L.K.E.R. Shadow of Chernobyl
S.T.A.L.K.E.R. Clear Sky
S.T.A.L.K.E.R. Call of Pripyat
Strike Vector
Syndicate
Team Fortress 2
Terminator: Salvation
The Chosen Well of Souls
The Haunted
The Last Remnant
The Mark
The Saboteur
The War Z
The Witcher
The Witcher 2
They are Alive!
TITANFALL
Tomb Raider: Anniversary
Torchlight
Torchlight 2
Tower Wars
Unreal Tournament 3
Vietnam: Black Ops
Warframe
Wars and Warriors:Joan of Arc
Warriors of Elysia
Watchmen: The End is Nigh
Woodcutter Simulator
World in Conflict
X-Blades
You Are Empty
ZWEI? ツヴァイ2
Две Сорванные Башни
アリス・イン・ナイトメア
シムシティ 4
ビキニカラテ
円卓の生徒
無双OROCHI Z
PCゲームその他
PCマシン関係


Civilization Revolution
DEAD SPACE
Gears of War 2
Halo3
Kingdom Under Fire: Circle of DOOM
Rainbow Six: Vegas 2
The Bourne Conspiracy
TIME SHIFT
アサシン クリード
スプリンターセル コンヴィクション
バトルフィールド:バッドカンパニー
フラットアウト アルティメット カルネージ
ロストプラネット コロニーズ
XBOX360その他


シャイニング・フォース イクサ
PS2全般


只今準備中


God of War: Chains of Olympus
Warhammer 40000: Squad Command
アナタヲユルサナイ
エルミナージュ2
探偵神宮寺三郎 灰とダイヤモンド
モンスターハンターポータブル 2nd G
勇者のくせにこなまいきだ。G

ソリティ馬


MMO
Age of Conan
Age of Wushu
Allods Online
APB
C9 - Continent of the Ninth
DC Universe Online
EverQuest2
Mortal Online
Need For Speed World
PHANTASY STAR ONLINE 2
Project Torque
RIFT
Shadowgun: Deadzone
The Matrix Online
The Secret World
Wizardry Online
ラペルズ

Flash&フリーゲーム
Area 51
D-Master
Dungeon Master - Return To Chaos
GEAR
Interstellar Marines
Meritous
Rise & Fall: Civilization at War
Tag: The Power of Paint
The Last Stand 2
Tinker
Trackmania Nations Forever
カードコマンダー
シャドウフレア
スーパータワーディフェンスウォーズ
マッドプリンセス
まほでんわーるど
仮面ライダーバトオンライン
洞窟物語
百人勇者
魔界王伝Ⅱ
巡り廻る。

リアル脱出ゲーム

映画・音楽・ドラマなど

MOTOROLA PHOTON ISW11M
戦国テンカトリガー
パズル&ドラゴンズ

雑談

配信情報

メガネ・フィギュア

ゲーム秘宝館

月別アーカイブ


ブログ検索



連絡先
czounetアットlive.jp

リンク
今聴いてる音楽

RSSフィード
