--/--/--  スポンサーサイト
2009/12/31  今年最後の報告
今年最後の更新になります
そりゃそうだ、大晦日だもん

最後はゲーム購入報告で締めくくろうと思います
っと言ってもただの無駄使い日記ですよ

今年始めの目標は100本でしたが9月の時点でクリアしてしまったので
9月15日に目標を150本に変更しましたが
その後どうなったのでしょうか??

ex199.jpg

さて、まずは遊べる遊べる詐欺にあった「GamersGate」
「引き落としされてるのにゲームできないだろ!お前のところは詐欺か!!」とメールを送ったら
あっさりプレイできるようになりました

「Frontlines Fuel of War」
「Juiced 2 Hot Import Nights」

どっちも微妙でプレイ予定はありませんが、2本追加
よほど欲しい物がなければ利用するつもりはありません


続きまして年末セールがイマイチ振るわなかった「D2D」

ex200.jpg

12月19日に「Aces of the Galaxy」と「Assault Heroes」

こちらも微妙な感じでプレイ予定はありません、2本追加
リージョン規制さえ、もう少しユルければ良いのにな?と思うばかりです


続きましてブラウザ管理ができるが、不安定な「Impulse」

ex201.jpg

20日に「Space Trader - Merchant Marine」と「Operation Matriarchy」
21日に「Machinarium」の合計3本購入

B級糞ゲーに目が無い自分は「Operation Matriarchy」はもうプレイ開始
残りの2本もそのうち手をつける予定


最後は大御所「Steam」

ex202.jpg

24日に「Infernal」、「Ghostbusters: The Video Game」、「Zombie Bowl-O-Rama」、「Crash Time II」
「Sacred Gold」、「Safecracker: The Ultimate Puzzle Adventure」、「Freedom Force, Freedom Force vs. the 3rd Reich」
ここからは日替わりセールで27日に「Universe at War: Earth Assault」、「Ghost Master」
28日に「Zombie Driver」
29日に「Killing Floor」
30日に「Silent Hill Homecoming」
合計12本購入、やっちまったーー!

今年の1月1日に初めてSteamからゲームを買って、ちょうど丸1年
数えてみたら66本ありました、う?ん強烈!

一気に19本増え
今年の通算購入本数は、154本になりました!! 目標達成!!

ちなみにFallout 3のDLCもPC版&XBOX360版合わせて、8本購入しております

無駄遣いだね?、本当に無駄遣いだね?
来年はこの購入したゲームを消化していく日々が続くと思いますので、よほど遊びたい新作が出ない限り旧作ばかりプレイしていくつもりです
また沢山買ってしまいそうで、セールが怖い

今年前半はパッケージ版を海外から購入したり、オークションで漁ったりしてましたが
後半はめっきりダウンロード販売のお手軽さに負けてしまい、現金主義の自分がカード購入大好きに大変身してしまいました
特に今年のセールは半額、85%引きなど、恐ろしい値下げ合戦になってました
きっかけはD2Dの5周年セールでありえないタイトルが5ドルになった事だと思います
それに釣られるようにSteamやImpulseもガンガン値が下がり、懐に優しいセールだったと実感
きちんと計算した訳ではないですが、去年と使った額はそんなに変わらないと思います
思い切った値下げはダウンロード販売の強みですね

一番利用している「Steam」も発売延期など問題を抱えています
8月に予約した「Red Faction Guerrilla」は結局遊べたのは12月末、5ヶ月待たされたらヤル気も起きません
少し待てば安くなると思うと、よほどの新作じゃない限り手を出し辛いとも思います

来年はゲームにまつわる新企画などやっていこうと思いますので、2010年もヨロピクです

早く景気も良くなって、ゲーム業界も明るい話が出てくるといいですね
2009/12/29  心臓・オブ・ザ・イヤー 2009
今年も懲りずに2009年のプレイして面白かったゲームを並べてみようと思う
楽しいと感じるのも個人差がありますし、楽しみ方も人それぞれ
何かの参考になったらよいなと、ただの独り言程度に考えていただけたらいいです

っと言っても今年は新作を買ってみたものの、開封すらしてないのが多数あり
今年発売されたゲーム限定でランキングを作るとスカスカになってしまいますし
今年はイマイチ、パンチの効いたゲームが無かった気がします、だから
ジャンル別けした、新旧問わずの「心臓・オブ・ザ・イヤー 2009」となります

■RPG

Fallout 3

 

結局ダウンロードコンテンツはPC版は全て購入して、全実績を解除するまでやり込んだ
XBOX360版は3弾の「Broken Steel」まで購入して止めた
去年も1位にしたけど今年もDLCとModで楽しませてもらった

「Torchlight」や「Borderlands」、「Generation Xth」などもプレイしたがもう一ひねり欲しい
「Borderlands」は30時間以上プレイしたが、サブクエストが沢山ありすぎて飽きた


■MMORPG

EverQuest 2

 

日本語にも対応しており、翻訳のクオリティも高いしグラフィックが綺麗なのでオススメ
結構古いゲームなのでプレイヤーは玄人ばかりで、今から始めるのは多少厳しいか

「Age of Conan」は完全英語版なので、英語の壁さえ越えれれば十分楽しめると思う


■ACT/FPS

The Haunted

 

正直今年プレイしたFPSはどれも旧作のB級糞ゲーばかりで、新作FPSはFEAR2以外まったくノータッチ
アクションゲームもほとんどプレイしていないので、必然的に「The Haunted」となる
アンリアル3のModながらグロくて楽しい、バージョン3になってから良からぬ方向に行き、日本サーバーも消えてしまったので困りますが
プレイ時間だけで見ればダントツ「Team Fortress 2」、マルチ専用だし、いまさらね?

プレイした中でも「AREA-51」と「Exodus from the Earth」はオススメしておきます


■RTS

Defense Grid: The Awakening

 

Flashゲームでよく見かけるタワーディフェンスをそのまま3Dにしただけなのだが、バランスも良く非常に楽しい
ランキングにも熱が入り、始める止め時が見つからずズルズルプレイした
XBOX360アーケードでも販売してるので、ぜひ一度プレイしてみて欲しい

ストラテジーなら「BattleForge」もオススメ、カードコレクションもあり夢中になる
来年に大型アップデートも控えている、日本では無名に近いので残念


■アドベンチャー

銃声とダイヤモンド

 

記事にはしなかったのだが、PSPでチマチマとやっていた
終わりに近づくにつれ段々詰まらなくなっていくのは残念ではあるが、非常に良く出来たサスペンスノベルでした
全ストーリー出すのに手こずったが、PSPを持ってるならオススメのゲームです


■その他

パズル「Obulis」
シンプルかつ直感とタイミングが重要、値段以上遊べると思う

レース「Need for Speed: Shift」
バランスが良く走っていて楽しい、ドリフトと無理なミッションは必要なかった

フリーゲーム「Tag: The Power of Paint」
FPS+パズルの無料で遊べる良作、もっとステージを増やして製品版として売って欲しい

■残念で賞

Section 8

 

Games for Windows - LIVEで自由に建てられないサーバー、アップデートの遅さ、再三の発売延期、そのせいでマルチの過疎
上の不満点さえちゃんと解決していれば、間違いなく今年一番のゲームに選んでいただろう
年末で安売りされていたのにもかかわらず、常時10人ほどしかマルチに人がおらず事実上終了している
残念でならない


総括すれば今年はダウンロード販売の脅威で、PCゲームがお値打ちに手に入れる事ができ非常に良かった
もうパッケージ版を買うのがアホらしくなってくる
来年はもっとそれが加速していきそうな気がする、PCゲームはビックタイトルでもパッケージ版が出ない日も近いな
新旧問わず気軽に買える環境が整ったので、来年からはもっと旧作ゲームをプレイする率も高くなると思う
評価が悪くても自分が楽しめるゲームを見つける方が良いと思うので、これからもダラダラとゲームの記事を書いていきますよ
そんな感じの2009年でした
2009/12/27  パズルソムリエ
Steamの安売りに魅了されている、管理人・心臓(NAKAMURAYA)でございます
もう年末の休みに入った方もいると思いますが、自分は28日大掃除が終わると休みに入ります
あと1日頑張ります

年末という事もあり仕事もプライベートもバタバタしており、がっちりゲームする気分にはなれないので
カジュアルゲームのパズルゲームを少しかじるのが日課になっております
そこで現在Steamのセールでも安く買えるパズルゲームをまとめて紹介してみようと思います



Droplitz

解像度は自動で設定され、変更はできません
自分は1600X1200固定、最高設定だと思います
パズルゲームなのでノートパソコンでもサクサク動くと思われる軽るさ

 

ルールは簡単
一番上の凹型から一定間隔で弾が発射されるので、周りにあるピースを回転させ一番下の凹型まで道を繋ぐだけ
左に表示されている灰色の弾が無くなったら終了
下の凹型まで弾を通せれば弾は増えるので、直感的に道を繋ぐ事を考えクルクル回そう
右の凹から発射されても下の凹には繋がらない時もあるので、大胆に左側に持っていく頭の柔らかさも必要
結構忙しいし、段々レベルが上がるにつれパニックになる
値段の割りに遊べると思うので、オススメです

osmos1.jpg

Osmos

こちらも動作は軽く、1920X1200でもサクサク
バックは黒色なのでゲーム自体のデータも32MB弱と、紹介するパズルゲームの中でも容量がダントツ少ない

 

中心にいるクラゲの様なフワフワしたのがプレイヤー
マウスで方向を決め左クリックで弾発射、発射した反動で自分も反対方向に移動
無重力空間だと思って頂ければ分かりやすい
弾を発射するたび自分は小さくなる、周りに居る青いクラゲに接触する事で吸収して大きくなれる
赤いクラゲは逆に吸われてしまうので、自分より大きい赤クラゲは即ゲームオーバーになる
一定の大きさになればクリア、青クラゲ目指して宇宙浮遊しましょう

quantz1.jpg

QuantZ

こちらも動作は軽く、1920X1200でもサクサク
日本語対応で演出も派手、チュートリアルをこなせば理解できるルール

 

ランダムに打ち出されるカラーボールを、同じ色で4つ集めると消える
その際、挟まってる違う色のボールも同時に消え、それがオマケボールとして打ち出されそれを利用して消すとコンボになる
説明が難しいので上の画像を見てください
緑のサイコロ型のベースはマウスを動かすことで、好きな方向に回転できます
勢い良く回転させると弾を移動させる事ができるので、ランダム弾が来る前に集めておくと少ない弾で終了させることができます

ざっと3つ紹介しました
上から順番にオススメです、QuantZはちょっと自分には合わなかった
なんと言っても今年プレイしたパズルゲームでは、ダントツObulisが面白かった
ちょっとした暇つぶしや軽い気持ちで初めて、ずっぽりハマってしまうのがパズルゲームの魔力
オススメは「Obulis」と「Droplitz」
一度お試しあれ
2009/12/26  もうブカブカ Operation Matriarchy


Impluseのセールで購入した「Operation Matriarchy」をプレイ開始
Stalin Subway: Red Veilに引き続き、Buka Entertainment販売のゴリゴリのロシア産FPS
2005年発売、4年ほど前の作品だが、もっと古い作品に思えるグラフィック

GTX280で1920X1200の全て最高設定で60fps、所々急激に重くなる時がある
この辺りもBukaクオリティで、ストレスになる

 

内容はいつものロシア産FPSと同じで、一本道のバンバン撃ちながら進むやつ
体力は有限で途中にある回復薬を取りながら進む、Stalin Subwayの様な理不尽な事は無くノーマルでもサクサク行ける
倒した敵にも当り判定があり、壁の様になり思うように攻撃が当らないので
後ろに下がりながら攻撃が基本動作になる
倒れている人間の死体さえも辺り判定があり、引っかかるのでストレスになる

 

兎に角音がヒドイ
銃声もパンパン安っぽいし、BGMも無く寂しい

左上にレーダーがあるので、敵の位置も表示され次の行動も指示されるので迷うことは無い
1920X1200でプレイすると右下の武器の弾の残数が、画面から切れて見えないのは仕様なのか?
敵の動きは早いだけで脅威にはならないが、気付いたら隣に居たりするのでビックリする
あと動きがキモい

 

宇宙船?未来的な雰囲気は出ていているし、敵も奇抜で良いのだが
終始ショボいグラフィックと貧弱な音に不満を感じるだろう

ロシア産FPSにしては未来をテーマにしてるのも珍しく、B級糞ゲー好きには価格的にもオススメできる
とりあえず動画を撮ったので、良かったら見てください
オープニングから1面終了まで



ゲームシグナル 動画保存庫 Operation Matriarchy Gameplay

万人向けではなく、一部のマニア向けな作品なので、心して購入&プレイするように
クリアまでいけるのだろうか・・・

2009/12/20  カルマを高めよ! Stalin Subway: Red Veil


最近ゲームを買いすぎて、何から手を付けて良いか解らなくなったので
とりあえず「Stalin Subway: Red Veil(Stalin Subway2)」を再開した
そしてなんとかクリアする事ができた、万歳

ゲームの詳しい説明は前回の記事を参考にして頂いて
今回は中盤から終盤にかけての説明をして行こうと思う
現在Impluseのセールで安売りしているが、購入前に読んで頂くと幸せになれるかも?

 

結局クリアしてみて解った事は、最初から最後まで敵の攻撃が理不尽だって事
遠方からでも容赦なく当ててくる上、体力の減りが激しい
敵を倒すと2人に1人が少量の回復薬を落とすので、それでチマチマ体力を維持する
素早くヘッドショットで倒しできるだけ高い体力を維持したまま、安全な場所でF5キーでクイックセーブするのが基本操作になる
一歩間違えると大変な事になる、チェックポイントでは自動セーブしてくれないので最初からなんて事もありえる
セーブデータの管理能力が無いとクリアは到底不可能になる、恐ろしい仕様なのです

基本は一本道なのだが扉を開けるスイッチが解らなかったり、次はどのような行動を取ればいいのかほとんど指示がないので
死にながら覚える他、方法が見つからないのでクイックセーブが肝になる
地下鉄に轢かれてゲームオーバーになるシーンはなぜかシュールなムービーが用意されていて、イベントが始まるのかなと思っていたらメニュー画面になって笑った
糞ゲー大好きなB級&C級ゲームをクリアできる、心の折れない強い人向けです

 

終盤に差し掛かると、多分彼氏なのかな?、負傷を負った兵士を守りながら進めることになる
タダでさえ理不尽なのに、足を引っ張る奴まで登場して一時はクリアを諦めかけた
もちろんこの彼氏が死んでもゲームオーバーになるので、彼がちゃんと付いて来てるか確認しながらの移動になる
異常に足が遅いので置いていくと、どっからともなく敵が現れて彼氏は蜂の巣になりますので一定の距離は守る事
もう地獄、これでもイージーなんだからバランスおかしいよ

 

本当に最後の最後は、彼氏も帽子を被り小さなピストルで応戦してくれますが「戦力外通告」を出してかまわない
一昔前のグラフィック、ボスもいない、単調な打ち合い、同じ場所を行ったり来たりする敵、突然のゲームオーバー、理不尽なバランス
どれを取っても褒める場所などありませんが、糞ゲー中の糞ゲーなのですが、愛があります
愛すべき糞ゲーなのです
ロシアのゲームは人を選ぶ物が多く、独特の味が分かる人のみプレイしてください
悪い事は言わない、買ってはダメだ

買っても、プレイしてもクリアまで辿り着ける人はほんのわずかだと思いますので
終盤からエンディングまでのムービーを作りました
良かったら見てください、本当に凄いから



ゲームシグナル 動画保存庫 Stalin Subway: Red Veil Gameplay & Ending

マルチもあるが、予想通り誰も居ない
30分待ってみたが、誰も来ない
「Call of Duty: Modern Warfare 2」やら「Batman: Arkham Asylum」やら面白いゲームがいっぱい出てるのに、なにやってるんだ自分
クリアできたのでやっとアンインストールできる、さて他のB級糞ゲーに移るとしよう

stalinrv17.jpg
プロフィール

管理人&プレイヤー:心臓


++ STEAM NAKAMURAYA ++


++ STEAM ゲームシグナルTV ++


  

管理人データ

PC

CPU:i7-3770K 3.5GHz
メモリ:DDR3 4GBX4 16GB
グラフィック:GTX680 2GB
OS:Windows 7 HP 64bit
画面:27ワイド 1920X1080
詳しくはこちら

オススメゲーム達
ジャンル分け


007 Legends
18 Wheels of Steel
A Kingdom for Keflings
Alpha Prime
ArcaniA: Gothic 4
Aztaka
Bastion
Battlefield 3
Battlefield Heroes
BattleForge
Beat Hazard
Blacksite: Area 51
Bloodline Champions
Borderlands
Breaking The Rules
Breath of Death VII
Bulletstorm
Call of Duty 4: Modern Warfare
Chaser
Clive Barker's Jericho
Code of Honor 2 Conspiracy Island
Collapse
Command & Conquer 3 Tiberium Wars
Conflict Denied Ops
Counter-Strike: Source
Counter-Strike: Global Offensive
Cryostasis
Crysis
Crysis Warhead
Cursed Mountain
Darkspore
Dark Void
Dawn of Magic
Dawn of War Soulstorm
DayZ
Dead Block
Dead Epidemic
Dead Island
Dead Rising 2
Dead Space 2
Dead Pixels
Defender's Quest: Valley of the Forgotten
Defense Grid: The Awakening
Desperados 2: Cooper's Revenge
Deus Ex
Devil May Cry 4
Diablo II
Diablo III
Divinity 2
Dragon Age: Origins
Dragonblade: Cursed Lands Treasure
Dungeons
Dungeons and Dragons: Daggerdale
Escape From Paradise City
Eufloria
Evoland
Exodus from the Earth
Fallout 3
Fallout: New Vegas
FLATOUT 2
FLATOUT ULTIMATE CARNAGE
F.E.A.R.
F.E.A.R. Perseus Mandate
F.E.A.R. 2: Project Origin
GEARS OF WAR for WIN
GENERATION XTH -CODE HAZARD-
Gothic 3
GRID
Gyromancer
Halo 2
Hawken
Hellforces
HELLGATE:LONDON
Hinterland Orc Lords
Infernal
Iron Grip: Warlord
IRON MAN
Just Cause 2
King Arthur - The Role-playing
Kingdoms of Amalur: Reckoning
LEFT 4 DEAD
Light of Altair
Majesty 2
Mars: War Logs
Mass Effect 2
Mount&Blade
NecroVisioN
NecroVisioN: Lost Company
Need for Speed: Underground
Need for Speed: ProStreet
Need for Speed: Undercover
Need for Speed: Shift
Need for Speed: Hot Pursuit
Need for Speed: The Run
Need for Speed: Most Wanted
Shift 2 Unleashed
Need For Speed World
NEOTOKYO°
Obulis
Orcs Must Die!
Painkiller
Painkiller Overdose
Pirates of Black Cove
Planet Alcatraz
RagDoll Kung Fu
RAGE
Rig'n'Roll
Risen
Runespell: Overture
Sacred
Section 8
Section 8: Prejudice
Shattered Horizon
Shellshock 2: Blood Trails
Silverfall
SimCity
SkyScraper
SMITE
Solar 2
Spellforce 2
Stalin Subway: Red Veil
S.T.A.L.K.E.R. Shadow of Chernobyl
S.T.A.L.K.E.R. Clear Sky
S.T.A.L.K.E.R. Call of Pripyat
Strike Vector
Syndicate
Team Fortress 2
Terminator: Salvation
The Chosen Well of Souls
The Haunted
The Last Remnant
The Mark
The Saboteur
The War Z
The Witcher
The Witcher 2
They are Alive!
TITANFALL
Tomb Raider: Anniversary
Torchlight
Torchlight 2
Tower Wars
Unreal Tournament 3
Vietnam: Black Ops
Warframe
Wars and Warriors:Joan of Arc
Warriors of Elysia
Watchmen: The End is Nigh
Woodcutter Simulator
World in Conflict
X-Blades
You Are Empty
ZWEI? ツヴァイ2
Две Сорванные Башни
アリス・イン・ナイトメア
シムシティ 4
ビキニカラテ
円卓の生徒
無双OROCHI Z
PCゲームその他
PCマシン関係


Civilization Revolution
DEAD SPACE
Gears of War 2
Halo3
Kingdom Under Fire: Circle of DOOM
Rainbow Six: Vegas 2
The Bourne Conspiracy
TIME SHIFT
アサシン クリード
スプリンターセル コンヴィクション
バトルフィールド:バッドカンパニー
フラットアウト アルティメット カルネージ
ロストプラネット コロニーズ
XBOX360その他


シャイニング・フォース イクサ
PS2全般


只今準備中


God of War: Chains of Olympus
Warhammer 40000: Squad Command
アナタヲユルサナイ
エルミナージュ2
探偵神宮寺三郎 灰とダイヤモンド
モンスターハンターポータブル 2nd G
勇者のくせにこなまいきだ。G

ソリティ馬


MMO
Age of Conan
Age of Wushu
Allods Online
APB
C9 - Continent of the Ninth
DC Universe Online
EverQuest2
Mortal Online
Need For Speed World
PHANTASY STAR ONLINE 2
Project Torque
RIFT
Shadowgun: Deadzone
The Matrix Online
The Secret World
Wizardry Online
ラペルズ

Flash&フリーゲーム
Area 51
D-Master
Dungeon Master - Return To Chaos
GEAR
Interstellar Marines
Meritous
Rise & Fall: Civilization at War
Tag: The Power of Paint
The Last Stand 2
Tinker
Trackmania Nations Forever
カードコマンダー
シャドウフレア
スーパータワーディフェンスウォーズ
マッドプリンセス
まほでんわーるど
仮面ライダーバトオンライン
洞窟物語
百人勇者
魔界王伝Ⅱ
巡り廻る。

リアル脱出ゲーム

映画・音楽・ドラマなど

MOTOROLA PHOTON ISW11M
戦国テンカトリガー
パズル&ドラゴンズ

雑談

配信情報

メガネ・フィギュア

ゲーム秘宝館

月別アーカイブ


ブログ検索



連絡先
czounetアットlive.jp

リンク
今聴いてる音楽

RSSフィード
