--/--/--  スポンサーサイト
2009/10/30  スピードをよこせ! Need for Speed: Shift


きっかけは友人宅に遊びに行った時の事
PS3で「Need for Speed: Shift」のdemoをプレイし始めた
またいつもの「Need for Speed」だろうと、期待していなかったが
思いもよらない進化を遂げていて、プレイ画面を驚きながら食い入る様に見てしまった
そんな訳で帰ってから、すぐにPC版のdemoを遊んでみた

 

GTX280なら全て最高設定でも快適動作、でも50fps前後でかなり重たい
レース中は常に引っかかる様な挙動でヌルヌル動くと言うよりは、苦しみながら動いてるような感じ
コースは2つ「ロンドン市街地」とベルギーの「スパ・フランコルシャンサーキット」
選べる車は4台「LOTUS ELISE 111R」「BMW M3 E46」「DODGE VIPER SRT10」「NISSAN GT-R」
規定速度を出したり規定タイムで走りきるなど、星10個取得で「PAGANI ZONDA F」アンロック

 

ニード・フォー・スピードシリーズで初?の運転席カメラが登場
そして警察との鬼ごっこ廃止、「ProStreet」の時の様にアーケードなのにサーキットみたいな中途半端ではなく
完全にレースシム
と言ってもちょっと強引にハンドルを切ったらスピン、強くブレーキを踏んだらスピンなんて事は無く
アーケードとレースシミュレーターの間くらい、ちょっとシム寄りくらいな感じ
運転席からのレースは迫力満点で、音、振動、映像が素晴らしい
警察から逃げ、壁ドカンレースが好きな人は向かない

 

遠くの観客はハリボテだが、コース近くの観客はちゃんと3Dで動く
グラフィックだけでみたら他のレースゲームより頭一つ抜けてる感じ、とにかく綺麗
このdemoの目標は楽しく走る&「PAGANI ZONDA F」アンロック
鬼門はロンドン市街地コースの1週・1分30秒でゴール
そんなに難しくはないので数回やればクリアできると思う
レース終了後1分くらいの宣伝ムービーが始まる、スキップできない・・・

とりあえずGT-Rでロンドン市街地をかっ飛ばしてみた
右上のラップタイムを注目しながら見てほしい、1分30秒を切る事はできるのだろうか



ゲームシグナル 動画保存庫 Need for Speed : Shift demo Gameplay

ドライビングアシスト機能のON/OFFで初心者から上級者まで遊べる配慮もされてる
高速だと周りがボヤけて視界が狭まるのも再現され、さすがEAと言わざる得ない
普段のレースゲームは車全体が見えるカメラでしかプレイしないのだが、これは運転席からプレイしたほうが断然楽しい

 

demoだけで2時間は遊ばせて貰ったので、とりあえず製品版を注文
NODVDだしダウンロード販売を使いたかったが、どこもリージョンで購入不可
しぶしぶパッケージ版を購入、昨日届いた

個人的には走っていて楽しいレースゲームに出会えた
しばらくは高級スポーツカーでレーサー気分を味わうとしよう

4Gamer ・ Need for Speed: SHIFT 無料体験版

こんな記事も
EA,「ニード・フォー・スピード」シリーズが世界で売り上げ一億本を突破と発表

「Underground」、「Underground2」、「Most Wanted」、「Carbon」、「ProStreet」、「Undercover」、「Shift」の7本持ってた
結構好きなんだな
2009/10/28  クリック大好き Torchlight


昨日、夕食後気付いたら寝てました
起きたのが4時半、Steamを見てみると「Torchlight」がプレイ可能だったので早速購入
Borderlandsは解禁1時間前に3日延期するという、とんでもないハプニングが起きたのでギリギリまで購入を我慢してました
では早速、「Torchlight」の攻略というか基本操作の説明をしながらの紹介

設定項目のサウンドにノートブックモードがあるくらい、低スペックPCでも動くことを前提としてるため軽い
その代わり一昔前のグラフィック
解像度の種類も豊富にあるので驚いた、自分は1920X1200
綺麗に越した事はないけど、グラフィック命の人には向かない
ディアブロというよりはテンポ良く進むThe Chosen Well of Souls

 

基本は左クリックで移動、攻撃、アイテムを拾う、お金は近くに寄ったら勝手に拾う
右クリックは好きな様に設定できるが、最初はスキル技が入ってます
イベントリでは使う、装備などは右クリック
敵を攻撃していたら気付かないうちに床をクリックしてしまい、敵に近づいていったしまったなんて事ありませんか?
それを防止するため「Shift」キーを押すとその場所に留まり、攻撃だけ出来るようになります
最初は慣れないと思いますが、基本動作になりますので覚えておきましょう
セーブはオートセーブで、いつ止めても再び同じ場所から再開できます、その辺りは親切

体力は自動回復無しなので、うっかりしてると死んじゃいます
マジックポイントは自動回復ありなので、ガンガンスキル技使っていきましょう

 

「I」キーがイベントリ、「S」キーがスキル、スペースがステータス、「A」キーがマップ表示切替
カメラの移動は出来ないので、普段はシフトキー以外は使わない
アイテムの種類も豊富にあるので、やり込み要素も大きい
サイコロマークの商人は売ってる物全てが「???」、購入して鑑定するまで何が出るか分からない
流石HELLGATEのメンバーだけあって遊び心がある
鑑定の仕方は、赤色のリボンの巻物「Identify Scroll」を右クリックしてから、鑑定したいアイテムを左クリック

リングや武器にはスロットが有り、手に入れた宝石類をはめ込んで強化できる
その辺りはディアブロ2に似てる、いやHELLGATEにもあったな?

 

序盤からユニークアイテムがゴロゴロ出るのでテンションは上がる
果たしてこのワクワク感を最後まで持続できるかが、面白さのカギかもしれない

良い点は
軽い、ハックアンドスラッシュ、アイテム集め、テンポ良く進む
悪い点は
カメラ移動できないので見辛い、勝手にペットや仲間が敵を倒しちゃう、序盤は敵の無限沸きが無い

序盤からチクチク敵を倒しレベルをある程度上げてから、奥に進んで行きたいタイプなのですが
すんなり進みすぎてちょっと拍子抜けした感じ
難易度「ノーマル」で始めたのが悪かったのか?
まだ1時間しかプレイしてないし分かりませんが

現在レベル4で、ほぼ色つきのユニークアイテムを装備

今後パッケージ版の発売や、MMOタイプのサービス開始などが予定されています
多少のバグやバランスは今後パッチでカバーされると思うので、温かい目で見てやりましょう

昔ながらのクリックRPGが好きな人なら楽しめると思います

torchlight8.jpg

2009/10/28 PM10:00 追記

序盤の釣りと戦闘の動画を撮ってみた



ゲームシグナル 動画保存庫 Torchlight Gameplay
2009/10/26  ゾンビ=お金 ゾンビ=経験値


Steamで週末2日間無料開放されていたので、お言葉に甘えてタダで遊ばしてもらった
「Killing Floor」
元々はUNREAL TOURNAMENT 2004 MODで修正され製品としてSteamで販売されている

購入する気は無いので、Wikiを読んで予習してまでの気合はないが迷惑はかけたくない
とりあえずソロプレイで操作に慣れてからマルチプレイ

 

いつもの様に最高設定、50fps程度出ていて問題ないが、一瞬ガクンと重くなるときが多々あった
グラフィックの割りに重い印象
クロスヘアーが無いので最初ビックリしたが、慣れたらそれほどの事でもない
武器屋がWAVE終了後に開店するので、強制的に移動させられる
PCゲーム好きなら説明不要のCO-OPメインのFPS

 

適当なサーバーに入りマルチプレイをする事に
自分も含めレベル1のシャープシューターが数人、無料組ですね
WAVE4程度で全滅
武器屋の入り口で買い物をする人が通せんぼをしていて、出る事も入る事もできず困った
よく出来たCO-OP作品ではあるが、やはり自分には合わない
LEFT 4 DEADもしっくり来ない自分は、1時間程度プレイしてご馳走様でした

そしてもう一つ最近巷で噂のCO-OPゲームに挑戦

haunted1.jpg

UNREAL TOURNAMENT 3のMOD
「The Haunted」
MODながら既に製品版並のクオリティを発揮していて驚いた

まずアンリアル3を引っ張り出す作業から始まるので、敬遠していたがこの際だし重い腰を上げた

ご覧のとおり、右の段の一番下に置いてある
限定版で缶ケースに入ってるから潰れる心配は無い
隣のDOOM3がちょっとヤバイ感じがする

アンリアルを出したついでに整理

結局アンリアル3は一番下だが
DOOM3とQUAKE4は片付けて、倉庫行き
ベルリンの壁入り「WORLD IN CONFLICT collector's edition」を一番下にした
見えてるソフトほとんどが未開封ですけどね


さて肝心の「The Haunted」は自分には非常に良くマッチする
2日前に始めたばかりなのに4時間程度プレイしている、完璧にハマった

 

アンリアル・エンジン3を使った怪しくて汚い世界観がよろしい
ゾンビちゃん達の返り血も、衣服や顔にべっとり付く力の入ったMOD
移動はTPS、攻撃時はGears of Warやバイオハザード4の様なFPS
人は居ないが日本サーバーもあり、数回CO-OPしたが一人一人がスタンドプレーで頑張る連携感
仲間を見たらリロードしてるのでカバーに入る、暗黙のルールのような
とりあえずお気に入りです
また次の機会にも取り上げようと思う

The Haunted (Unreal Tournament 3 mod)

それにしてもゾンビちゃん大人気ですね
倒すとお金貰えたり、経験値貰えたり
ゾンビって一体なんなの?
2009/10/25  コナンの大冒険 Age of Conan


無性にMMORPGがプレイしたくなりエバークエスト2でも再開しようと思いましたが
やっぱり他のMMOも試したくなり始めたのが「Age of Conan」
無料で7日間遊べるので、そのプレイレポートをお届けします

日本での運営はされてないので完全英語版
DX10に対応していてグラフィックは、現在サービスされているMMORPGでは最高
とにかく重いのでハイスペックPCでないと厳しい

こちらがDX10の初期設定のまま
それでも20fpsがやっとでガクガクして遊べない
SLI組まないとDX10での快適動作は無理

こちらがDX9の最高設定
40?50fps出て快適に遊べる
DX10と比べると色の鮮やかさやテクスチャーの質が落ちるが、十分綺麗な部類に入る

自分の環境はVistaのGTX280だが、ここまで重いとは
ゲームデータ自体は無料で落とせますが、約14GB落とす事になるので通信回線も早くないと厳しい
ゲームを始めると結局パッチやらで16GB弱になるので、PCと回線が強くないと始めることすら困難なMMOです

あと18禁なんで注意ですよ
何が18禁かと言うと「残酷描写」、スキル技で敵を倒すと、稀に首切りをして画面に血が飛び散ります
それと「性的描写」、着ている物全てを外すことができます、スッポンポンになれますよ

 

胸は丸見えなんでVault Boyの顔で隠してますが、下は黒塗りで見えない使用になってます
エロくて残酷なMMORPG、子供が遊んでたらPTAが顔真っ赤にして怒ってきますよ

戦闘システムの説明

クリック移動ではなく、WASDで移動
右クリックで視点移動、話しかけたり、左クリックはカメラ移動、正面から見たりとか
攻撃は1キーが左斬り、2キーが正面斬り、3キーが右斬り
Tabキーで武器収める、Xキーがガード

独特な戦闘方法でアクション性は高い、スキル技を発動させるとクイックタイムイベントの様に123のキーを1つ押す仕様
WASDに指を置いていて、戦闘になると一つ上の段に指を持っていくのが面倒

敵の周りにある「(」のような模様はシールドで、そちらの方向に攻撃してもダメージは少なくなる
できるだけ「(」の表示の無い所を狙って攻撃するのがコツ

クリック作業に飽きた人なら新鮮に感じかもね

 

敵、背景の書き込みのも抜かりは無く、絵の様な綺麗な場面が続く
流石16GB弱のMMORPGだけの事はある

世界的にはWorld of Warcraftに次いでプレイヤー数が多いMMOだけあって、新規プレイヤーは絶え間なくやってくる
船が沈没して砂浜に打ち上げられたプレイヤーが、海賊に捕まった女性を街まで無事に送るストーリーがチュートリアルになっており
新規プレイヤーは決まって同じ扉から現れる、大体レベル5程度
最初の街に到着した時からMMORPGになる、親切かつ無駄の無い設定で感心した

サブクエストを消化中にレベル8の新規プレイヤーが馬車馬のごとく雑魚を倒していた
ちょっと無茶な突っ込み方をしてるので、サポートで遠距離から投げナイフで支援してやる
すると好意を持ってくれ、後ろを付いてくる

Chrisias君とパーティーを組むことにした
パーティーを組んだ事で気持ちが大きくなってしまったらしく、今まで以上に突っ込んだ無茶な戦い方をし始める

一人ずつおびき寄せては倒そうと思って行った場所でも、Chrisias君は神風のごとく突っ込む
レベル13程度の敵に囲まれ、レベル11の自分でも対処できない
おかげで2人仲良く昇天

窓の外からは鳥の鳴き声が聞こえるほど、夜は明けていたので
フレンド登録もせず、何も言わずにログアウトした

 

次の日、小船に乗って離れ小島でレベル上げ
大きなトラのボスがユニークアイテムをゴロゴロ落とすので、中心的に狩って装備を固める

サブクエスト消化で建物に入り探索中に
怪しい衣装のレベル18のボスを発見、レベル13の自分では多分あっけなく殺される
適当にその辺歩いてた奴に話しかけ、パーティーを組んだ

レベル15の知らない誰かと協力して、見事ボスに快勝した
この辺りはMMORPGのいい所
自分は武器攻撃、知らない誰か?は魔法攻撃と分担したのも良かった

知らない誰か?誰か?

あれーー!Chrisias君
偶然にもまたChrisias君とパーティー組んじゃった、本当に不思議
レベル15で随分立派になったね、ギルドにも加入したみたいで

そして用事があったので、また何も言わずに落ちた
その後運営からメールが来て、無料期間終わり
楽しい貴重な体験をさせてもらった

良い点
新規プレイヤーが多く、今から始めてもパーティーを組みやすい
親切なチュートリアルで、軽い英語が出来れば問題なく始められる
アクション重視の戦闘
とにかく綺麗なグラフィック

悪い点
文字やマップが小さく見辛い
完全英語版なので、他のプレイヤーと話す時に多少の英語力が必要
慣れるまでは戦闘が面倒
PCのスペックや回線が良くないと始められない

月額1500円程度なので、そんなに高くないし
基本無料のMMORPGに飽きた人にはオススメかもしれません
自分は7日間でお腹一杯になったので、これにて一旦終了
機会があればパッケージ版買うかもね

Age of Conan 7日間無料体験
Your CountryをJapanにしてSubmit、必要な項目を埋めればゲームをダウンロードできます
14GB落とすので目安は1日程度かかります

ageofconan17.jpg
2009/10/23  仮面ライダーW  クレイジーお兄さんの変身
やぁ!クレイジーお兄さんだよ
みんな元気してた

今日はお兄さんがどれだけクレイジーか分かると思うよ、うん

D2Dの5ドルセールの時に買ったゲームがこちら



Elven Legacy
Cogs
Light of Altair
Mount&Blade
の4本買ったよ

あれれ5月19日に「Mount&Blade」買ってるよ、まだ未プレイだけどね
反省、反省

そしてSteamのTHQセールの時に買ったのがこちら

ex163.jpg

Saint's Row 2
Titan Quest Gold Pack
の2本買ったよ

あれれ2月18日に「Titan Quest Gold Pack」買ってるよ、まだ未プレイだけどね
さらに反省

そしてイギリスからゲームが届いた

ex164.jpg

Section 8 と Gears of WarのTシャツ

あれれれれれ!!!8月23日に初めてD2Dで買い物した時に「Section 8」買ってますね、しかも絶賛プレイ中
海外では投売り状態の「Section 8」、安かったし頑張ってもらいたいので御布施のため購入

これだけ被るとわざとみたいだけど
わざと2本買ってます
まぁパッケージ版は保存用みたいなもんです

これで今年通算112本

 

真ん中に赤色のランサーとロゴ、首の後ろ辺りにロゴ
マリリン・マンソンのLIVEに着て行きました

そして他のイギリスの店でもう一着

ex167.jpg  ex168.jpg

こちらは胸に大きくロゴ、バックプリントはありません

ホラー映画、B級スプラッター映画、ゲーム等のTシャツ集めも趣味みたいなもんなんで


月末から来月にかけて欲しいゲームが沢山発売されるから困る

■10月26日 Borderlands
FPS+RPGゲーム、新ジャンル「RPS(ロール・プレイング・シューター)」なんて製作者が勝手に言ってますが

■10月27日 Torchlight
HELLGATE:LONDONのメンバーが作ったアクションRPG、SteamとGamersGateで予約している

■11月3日 Dragon Age: Origins
ネット販売はどこも日本からは買えないので、パッケージ版をUKから買うか、ちなみにUKは6日発売

上の3作品は買う予定、RPGばかり買ってる気がする
今のところ「Call of Duty: Modern Warfare 2」も「Left 4 Dead 2」も購入予定は無い
評価が良くて値下がりしたら「Modern Warfare 2」は買うかもしれない

現在GamersGateでTHQ半額セールをやってるので「Frontlines Fuel of War」と「Juiced 2 Hot Import Nights」を買ったが
ダウンロードできない
購入確認メールも来たのに、変化無し
ダウンロードできないとサポートにメール入れたが、無視されてます
もう二度とGamersGateで買いません!!
Fuck Badness GamersGate

そんな感じのクレイジーお兄さんの買い物事情でした
同じゲームを2本買っても、決して面白くなる事はないので
良い子はマネしてちゃダメだよ
プロフィール

管理人&プレイヤー:心臓


++ STEAM NAKAMURAYA ++


++ STEAM ゲームシグナルTV ++


  

管理人データ

PC

CPU:i7-3770K 3.5GHz
メモリ:DDR3 4GBX4 16GB
グラフィック:GTX680 2GB
OS:Windows 7 HP 64bit
画面:27ワイド 1920X1080
詳しくはこちら

オススメゲーム達
ジャンル分け


007 Legends
18 Wheels of Steel
A Kingdom for Keflings
Alpha Prime
ArcaniA: Gothic 4
Aztaka
Bastion
Battlefield 3
Battlefield Heroes
BattleForge
Beat Hazard
Blacksite: Area 51
Bloodline Champions
Borderlands
Breaking The Rules
Breath of Death VII
Bulletstorm
Call of Duty 4: Modern Warfare
Chaser
Clive Barker's Jericho
Code of Honor 2 Conspiracy Island
Collapse
Command & Conquer 3 Tiberium Wars
Conflict Denied Ops
Counter-Strike: Source
Counter-Strike: Global Offensive
Cryostasis
Crysis
Crysis Warhead
Cursed Mountain
Darkspore
Dark Void
Dawn of Magic
Dawn of War Soulstorm
DayZ
Dead Block
Dead Epidemic
Dead Island
Dead Rising 2
Dead Space 2
Dead Pixels
Defender's Quest: Valley of the Forgotten
Defense Grid: The Awakening
Desperados 2: Cooper's Revenge
Deus Ex
Devil May Cry 4
Diablo II
Diablo III
Divinity 2
Dragon Age: Origins
Dragonblade: Cursed Lands Treasure
Dungeons
Dungeons and Dragons: Daggerdale
Escape From Paradise City
Eufloria
Evoland
Exodus from the Earth
Fallout 3
Fallout: New Vegas
FLATOUT 2
FLATOUT ULTIMATE CARNAGE
F.E.A.R.
F.E.A.R. Perseus Mandate
F.E.A.R. 2: Project Origin
GEARS OF WAR for WIN
GENERATION XTH -CODE HAZARD-
Gothic 3
GRID
Gyromancer
Halo 2
Hawken
Hellforces
HELLGATE:LONDON
Hinterland Orc Lords
Infernal
Iron Grip: Warlord
IRON MAN
Just Cause 2
King Arthur - The Role-playing
Kingdoms of Amalur: Reckoning
LEFT 4 DEAD
Light of Altair
Majesty 2
Mars: War Logs
Mass Effect 2
Mount&Blade
NecroVisioN
NecroVisioN: Lost Company
Need for Speed: Underground
Need for Speed: ProStreet
Need for Speed: Undercover
Need for Speed: Shift
Need for Speed: Hot Pursuit
Need for Speed: The Run
Need for Speed: Most Wanted
Shift 2 Unleashed
Need For Speed World
NEOTOKYO°
Obulis
Orcs Must Die!
Painkiller
Painkiller Overdose
Pirates of Black Cove
Planet Alcatraz
RagDoll Kung Fu
RAGE
Rig'n'Roll
Risen
Runespell: Overture
Sacred
Section 8
Section 8: Prejudice
Shattered Horizon
Shellshock 2: Blood Trails
Silverfall
SimCity
SkyScraper
SMITE
Solar 2
Spellforce 2
Stalin Subway: Red Veil
S.T.A.L.K.E.R. Shadow of Chernobyl
S.T.A.L.K.E.R. Clear Sky
S.T.A.L.K.E.R. Call of Pripyat
Strike Vector
Syndicate
Team Fortress 2
Terminator: Salvation
The Chosen Well of Souls
The Haunted
The Last Remnant
The Mark
The Saboteur
The War Z
The Witcher
The Witcher 2
They are Alive!
TITANFALL
Tomb Raider: Anniversary
Torchlight
Torchlight 2
Tower Wars
Unreal Tournament 3
Vietnam: Black Ops
Warframe
Wars and Warriors:Joan of Arc
Warriors of Elysia
Watchmen: The End is Nigh
Woodcutter Simulator
World in Conflict
X-Blades
You Are Empty
ZWEI? ツヴァイ2
Две Сорванные Башни
アリス・イン・ナイトメア
シムシティ 4
ビキニカラテ
円卓の生徒
無双OROCHI Z
PCゲームその他
PCマシン関係


Civilization Revolution
DEAD SPACE
Gears of War 2
Halo3
Kingdom Under Fire: Circle of DOOM
Rainbow Six: Vegas 2
The Bourne Conspiracy
TIME SHIFT
アサシン クリード
スプリンターセル コンヴィクション
バトルフィールド:バッドカンパニー
フラットアウト アルティメット カルネージ
ロストプラネット コロニーズ
XBOX360その他


シャイニング・フォース イクサ
PS2全般


只今準備中


God of War: Chains of Olympus
Warhammer 40000: Squad Command
アナタヲユルサナイ
エルミナージュ2
探偵神宮寺三郎 灰とダイヤモンド
モンスターハンターポータブル 2nd G
勇者のくせにこなまいきだ。G

ソリティ馬


MMO
Age of Conan
Age of Wushu
Allods Online
APB
C9 - Continent of the Ninth
DC Universe Online
EverQuest2
Mortal Online
Need For Speed World
PHANTASY STAR ONLINE 2
Project Torque
RIFT
Shadowgun: Deadzone
The Matrix Online
The Secret World
Wizardry Online
ラペルズ

Flash&フリーゲーム
Area 51
D-Master
Dungeon Master - Return To Chaos
GEAR
Interstellar Marines
Meritous
Rise & Fall: Civilization at War
Tag: The Power of Paint
The Last Stand 2
Tinker
Trackmania Nations Forever
カードコマンダー
シャドウフレア
スーパータワーディフェンスウォーズ
マッドプリンセス
まほでんわーるど
仮面ライダーバトオンライン
洞窟物語
百人勇者
魔界王伝Ⅱ
巡り廻る。

リアル脱出ゲーム

映画・音楽・ドラマなど

MOTOROLA PHOTON ISW11M
戦国テンカトリガー
パズル&ドラゴンズ

雑談

配信情報

メガネ・フィギュア

ゲーム秘宝館

月別アーカイブ


ブログ検索



連絡先
czounetアットlive.jp

リンク
今聴いてる音楽

RSSフィード
