--/--/--  スポンサーサイト
2009/04/30  ウィザードリィみたいなウィザードリィ


やっと重い腰を上げ取り掛かることにした「ジェネレーション エクス コードハザード」
とりあえず3部作の1弾から手を付ける、2も持っているがクリアしてからにしようと思うが・・・
なんだが時間が掛かりそうなので、途中で心が折れなければいいのだが

PS2で発売した「ウィザードリィ エクス ~前線の学府~」、「ウィザードリィ エクス2 ~無限の学徒~」の流れを組む作品
ダンジョンRPGと学園物のアドベンチャーのパートに分かれるウィザードリィ
PS2のウィザードリィ エクスは2作品ともプレイ済みだが、世界観が合わないのと時間が掛かったので途中で止めた

説明書はCD-ROMにテキストとして入ってるので、ケースを開けるとCDが1枚あるだけで寂しい感じ
シリアルはパッケージ裏に堂々と印刷してあり驚いた
XPまでしか対応してないが、公式サイトからパッチを当てればVistaもいけるようになる
最新バージョン1.3のパッチを含めて1.3GBと容量少な目
解像度は800X600固定で、自分は不満あり!!

 

フルスクリーンとウインドモードが選べるのだが、フルスクリーンでFrapsを使いスクリーンショットを撮ると右が欠ける
詰めが甘い作り、800X600固定なんだしさ?
渋々ウインドモードの小さい画面でプレイする事に

始めて面食らったのは専門用語多すぎ!!
サルベージやホニャララチップやらで何言ってるか分からない
慣れれば問題ないのだが、あまりにウィザードリィとかけ離れていて旧作好きには取っ付きにくい
そんな細かい不満が積もり2時間程度プレイしてアンインストール

 

しかし勿体無い気がしてならないので、次の日再びインストール
キャラメイクから何時間も掛けて、ゆっくり文章も読み、亀プレイで進む
何とか合成や専門用語を覚え、少しずつだが楽しくなってきた
むさい男パーティは勘弁なので、全員女性キャラを用意して気分的にも視覚的にも華があり良い
XBOX360のコントローラーを使った、多少のボタン設定を変えないと操作し辛い

 

ひたすらダンジョンに潜り、レベル上げアイテム集め
旧作に比べると比較的、簡単な部類に入るが、それでも気を抜くとあっと言う間に全滅
宝箱のトラップも健在で毒は特に厄介
大まかな所はウィザードリィなのだが、専門用語やアニメ調のキャラが疑問を残す
旧作ウィザードリィ好き全員にオススメは出来ない、どちらかと言うとウィザードリィをプレイした事の無い人向け
どちらにしてもこのゲームをプレイして見たいと思う時点で、かなりのゲームマニアだと思うけど

購入はアマゾンか公式サイトのみの販売、店売りはしていない
5月31日に完結編「ジェネレーション エクス コードリアライズ」が発売になるし、今のうちにプレイしてみてはいかが?

Generation Xth official web site

2009/04/28  黄金週間にアクセントを


上の画像は昨日、友人と食事した際に撮ったもの
2人10代、2人おっさんの計4人で楽しい夕食をかっぱ寿司で取った
自分は10皿食べたらもうお腹いっぱいなのに、流石に10代のパワーは凄い
1人20皿をペロリと平らげる、そんな時代もあったな?と悲しいやら懐かしいやらで

世界中で感染の広がりを見せる「豚インフルエンザ」
嫌われた太った人が風邪で休むと、こんなあだ名を付けられそうな勢いですね
感染者が死ぬのではなくゾンビになったら、もはやLEFT 4 DEADの世界が現実になってしまいます
そんな映画「28日後・・・」をふと思い出してしまい、笑い事では済まなくなりそうで怖いです
早く収まって欲しいですね

そんな訳でゴールデンウィークは何処に行っても混みますし、自宅で過ごそうとお考えの方にDVDの紹介でもと
最近購入したDVDを短いコメントと共にお送りします
定番な名作から珍作、B級スプラッターから「なんじゃこれ」まで幅広く紹介します
良かった参考にしてください

定番&隠れた名作

(左上)ジェヴォーダンの獣
(右上)ショーン オブ・ザ デッド
(中央)喜劇王

ジェヴォーダンの獣
2002年公開、発売されて即レンタルして観た、テレビでも放送されたと思う名作
最近、モニカ・ベルッチ熱が急上昇なので買ってみた、マトリックス・リローデッドのパーセフォニー役の人
見た事無い人は是非この機会に

ショーン オブ・ザ デッド
バカ系ホラー映画、ゾンビへのオマージュは見事
笑いあり、涙あり、ゾンビバーンありの全て詰まった隠れた名作

喜劇王
少林サッカーのチャウ・シンチー監督・主演のコメディー映画
昨日買って来たばかりで見てないが、鼻水のシーンが良いよね
少林サッカー以前にも良い作品はあり、「0061北京より愛をこめて」なんか007のパロディーで好きだな?



B級バカ&スプラッター

(左上)ゾンビ自衛隊
(右上)最強兵器 女子高生RIKA
(中央)女子高生ロボット戦争

ゾンビ自衛隊
全編、野外かペンションのみと言う低予算丸出しB級スプラッター映画
監督ブレイン・デッド好きなんだろうな?と思うシーンもいくつかあり、まぁ?許せる範囲
主演の渡瀬美遊がかわいいので2回見てしまった
真剣に見るとズッ扱ける、あくまでB級を楽しめる人向け

最強兵器 女子高生RIKA
買っただけでまだ見てない、こちらも低予算なB級スプラッター
パッケージ裏には「女子高生VSゾンビ」と書いてあり、バカな所は期待できる

女子高生ロボット戦争
ヤフオクで買おうか迷ったが、昨日店で売っていたので買った、まだ見てない
恋のライバルの邪魔をするため巨大ロボを使ったり、カンフー使ったりするらしい、バカすぎるストーリー
パッケージ表に「恋・友情・ロボ」と書いてあり意味不明すぎる珍作



なんじゃこれ

明日なき暴走!M系タクシー

明日なき暴走!M系タクシー
まだ見てない、ある意味見るのが怖い
エガちゃんメインってだけでもうヤバイ、ロス疑惑の三浦和義、AV女優のみひろ、全然知らないゴリけん
江頭2:50がタクシー運転手に扮し、4人過激なトークをするドキュメントバラエティ
結果的に三浦和義については「明日なき」暴走だった訳です
2005年発売、結構最近なんだよね?、面白かったらレビューする



なんじゃこれ

球界再編 -展望-

球界再編 -展望-
2005年発売定価3800円、「始動」「改革」とあり3部作の完結編「展望」
テリー伊藤プロデユース、5ヶ月間密着取材した真実を紐解くドキュメンタリー
丁度、球団を買収するかどうかって話題になってた時のホリエモンDVD
いらないけど買ってしまった、見る気にはならない


参考になれば良いのですが・・・
B級映画についてはまた今度、特集で一気に紹介したい
書ききれないほど変な映画ばかり観てるからね


デス・レース [DVD]
とりあえずデスレース観とけば間違いない

自分のゴールデンウィークはチームフォートレス2三昧になりそうだ
2009/04/25  ハローワーク Team Fortress 2
ご無沙汰しております
いろいろゲームをプレイしていてブログを更新する時間がありませんでした

今週末のSteamのセールは何かな??
驚きの「オレンジボックス」が9.99ドル、約1000円でハーフライフ2など5本のゲームが買える
Steam The Orange Box 66% Off
1本単価にすると200円、おおぉぉぉなんてお値打ちなんだ!!購入する事に

と言っても自分




そう言えば新品未開封のオレンジボックスPC版買ったな?
まぁ気にしない、新品のパッケージ版は飾っておこう

これで今年通産68本
4月からケーブル120Mになったからダウンロードが早い
約3.5GBがあっと言う間
良い時代になったもんだ


1ヶ月ほど前に友人がシングルプレイ専用のカジュアルなお手軽FPSだと思って購入したのが「Team Fortress 2」
ネット対戦専用だって事を伝えたら絶句してた、未インストールのまま
友人の変わりにこの際だしどんなものか「Team Fortress 2」の世界を覗くとしよう

 

毎度ですがGTX280だと1920X1200の全て最高設定で60fps
もっとアニメ調のグラフィックになると思っていたが、以外にリアル寄りな感じで驚いた
もはや説明不要のクラス制チーム対抗のFPS
サーバーによってルールが多少違うが陣地取りか全滅させれば勝利

自分で部屋を作り練習したものの、さっぱり分からないので実践
とりあえずエンジニアを選択してみた、これがナイスチョイス!!自分には向いてるクラスだった
メタルポイントを貯め、体力回復&弾補給できるディスペンサー
一定範囲内に進入した敵を自動的に攻撃してくれるセントリーガン
長距離移動を短縮するテレポーター

これらをうまく迅速に設置して見方をサポートする職業
おっさんだしゴリゴリのFPSするのはちょっと疲れる、って人には持って来い

 

最初は設置した機械をどう移動させるかも分からず、かなり足を引っ張った
自動的に攻撃してくれるセントリーガンもあっと言う間に粉々になるし、戸惑ったが
現在はそれなりにチームに貢献できていると思う
敵が通りそうな道を予測して、効率良く攻撃が当たる場所にセントリーガンを設置
FPSタイプのタワーディフェンダーゲームをやってる感覚で遊んでいる
自分の設置したテレポーターにみんな乗ってくれると嬉しいし、俺働いてる!!
エンジニアの職業を全うしてる充実感は大きい
他にやってみたいのはスパイかな、場数を踏んでないと無理そうなのでもっと修行を積んでから
ソルジャーやヘビー、スナイパーなんかは大体のマルチプレイFPSにはいる職業なのでパス
ぶっ続けで10時間遊んでしまい、土曜日が終わってしまいました
カジュアルなグラフィックとは裏腹に、奥が深いチーム対戦型FPSだと言う事は分かった



まだまだ遊べそうなので、しばらくはスパナを振り回そうと思う
初心者ですが仲間に混ぜてくれる人がいましたらご連絡ください
さて、息抜きのブログも書いたし、テレポーターを設置する作業に戻るとしよう
2009/04/22  ゲーム通信簿 パート1
こんばんわ、そしてこんにちわ
不景気の波はどっと押し寄せてますね
Sacred 2の開発元ASCARONが倒産したり、不人気の韓国産MMORPGが次々サービス終了したり、大変な時代になったもんです
その不景気の煽りを受けて、自分も結構暇だったりします
仕事中することが無くて・・・午前中だけ忙しかったり、帰り際だけ忙しかったり
まぁ?足掻いてもどうにかなるもんでもないし、ゲームでもするかと携帯電話用のゲームを買うことに

出来れば有料でそこそこ遊べる簡単RPGがターゲット
いろいろ情報漁って行き着いた先が風来のシレンLevelkeep

実は「不思議なダンジョンシリーズ」は1作目のスーパーファミコン版トルネコもプレイした経験あり
でも、どうも自分には合わなくて1時間程度で止めた記憶が
その後ゲームの趣味も変わったし「不思議なダンジョン」もきっと楽しめるはずと、ゲームボーイアドバンス版のトルネコ3を購入
やっぱり合わなくて3時間程度がんばって止めた記憶が
そして今回はきっと楽しめるはずと鼻息荒く突入した訳ですが、やっぱり撃沈
1マス動くと敵も1マス動く、アイテム収集も数字が増えるだけ、自分には楽しめる事ができませんでした
残念ですがこれで「不思議なダンジョンシリーズ」は卒業です

今年通算67本目
暇なのでこの他にもいろいろと手を出してますのでご紹介

風来のシレンを探してたら偶然見つけた携帯電話用ゲームアプリ
ニューハーフ♥ミッチーLove
最近テレビで見ない日は無い「はるな愛」や「椿姫彩菜」「マツコデラックス」などニューハーフが活躍してますが
遂にゲーム界もニューハーフ物登場
絵がアナタヲユルサナイのSHIN TAKANASHIだから欲しいし、プレイしてみたい
が、月額課金制なので売り切りじゃないので諦める
ファミ通.com ニューハーフ ミッチーLove


そして一足お先にプレイしたのが「Red Faction:Guerrilla」
THQ UK Red Faction: Guerrillaにも書いてあるように、THQの無料会員に登録しすればXBOX360版かPS3版の
デモをダウンロードするコードが貰える
マーケットプレイスからコードを入力すればOK、日本タグ&日本製XBOX360でも遊べました

 

Fallout3の様に物凄い大きなマップを自由に移動できる感じ
いろんな所にサブクエストがあり、やり込み度が高いのか作業になるかは不安要素
デモで遊べるのは、とある工場に行けと指示があり偵察兵を倒しながら工場を目指す
戦闘が始まると仲間を呼ぶのでジープに乗った4人組みがわんさか寄ってくる、そのジープを奪って強引に工場を目指したほうが早い
TPSで操作感覚はワイヤーが使えないロスト・プラネットって印象、レッドファクションの方が動きは機敏
工場で作業用ロボに乗って赤く点滅してる3つの施設を破壊してスタート地点に戻る
トレーラーにロボを乗せて退散、敵がジープで追いかけてくるので固定ロケット砲でジープを破壊しまくる
基地に着いたところでデモ終了
ロケット砲の場面は爽快、ジープが豪快に吹き飛び炎上、巻き込まれたジープも炎上
出来れば高画質でプレイしたいのでPC版購入決定


こんなトリッキーなのも遊んでます
今日までオープンβで明日からサービス開始のブラウザで遊べる中国産オンラインストラテジードラゴンクルセイド
指示を出すだけで後は勝手に進行していく、ただ時間が掛かるので2時間置きにログインして指示を出さないと進まない
時間が全てなので早く始めた者勝ち、お金で解決できますが
「中村屋」で検索か、ギルド「火曜サスペンス劇場」で会えます、無料なので試しにプレイしてみては?


ウイザードリィ エンパイア 2 プラス をインストール
やっぱり古さは隠せないが、Wizって感じが良い
まったりスローペースでやって行こうと思う

GENERATION XTH -CODE HAZARD- もついでにインストール
いろいろバグ多すぎて困る
最近の作品なのに800X600しかできない
さっきアンインストールしたが心残りなので、また入れなおすか迷う

Exodus from the Earthのマルチも2日ほど監視していたが、人が居ない
1人部屋を立てていたので入ろうとしたら鍵かかってた
なんで・・・対戦できそうにないのでアンインストール


「Fallout 3」,DLC第3弾「Broken Steel」が発表
リリースが5月5日か、北米版ポイント買っておかないとね
日本語版「Pitt」はいつになるのかも気になる


っと最近のゲーム事情でした
本当にいろいろなタイプのゲームに手を出しすぎてる
仕事暇なんだし1ヶ月休みもらってゲーム修行でもしようかと思うくらいなのだが、来月から忙しくなるので無理だな
少し買うのを控えてプレイに集中してみる
そんな感じでした?
2009/04/19  そして誰も居なくなった Exodus from the Earth


クリアー
いやーー、難易度普通は厳しかった、特に後半
B級作品という点に間違いは無いが、非常に楽しい時間を過ごさせてもらった

 

字幕が出せないのでストーリーはなんとなくしか分かりませんが、よくあるアメリカ映画的な展開
前回も書いたが「FEAR1」をスローモ無しで難易度ハードで遊んでる感覚
敵も武器もバリエーションは少ない、ボス的な存在のロボが出てくるところもFEARそっくり

 

理不尽なほど正確な、雑魚敵の集中砲火をうまくかわせる精神力がないと序盤から厳しい
車を取得する中盤前辺りから盛り上がり、終盤は尻すぼみで急激に失速する
序盤を楽しめるかどうかでこのゲームの印象が変わる

 

いろいろトラップがあり一撃死もあるので、クイックセーブを小まめにする癖を付ける方が良い
軽い謎解きがあるのだが、あまりにもヒントが少ないので詰まる
あと後半、Call of Juarezの様なFPS視点のジャンプを駆使して山を登るマップがある
なかなかうまく登れずストレスMAX、止めようと思ったくらい、あれは要らない
全般的にPCゲームのFPSでは当たり前の「しゃがみジャンプ」が必要不可欠
スペースバーでジャンプ直後にCボタンでしゃがむ、これが出来ないとクリアは不可能
全て含めてPCゲーム初心者お断りな作品に仕上がってる

 

そうは言ってもB級なりに良作で是非プレイしてもらいたいので、勢いで動画撮ってみた



高画質の大画面はYouTube 「Exodus from the Earth」で、HQボタンをポチッね
少しでも魅力が伝わればいいかな

今まで面倒だったので動画には手を出さなかったが、なんとなく始めてみようと思う
記事に使わなくても何かアップしてるかもしれないので、気が向いたら見てやってください

ゲームシグナル 動画保存庫

そしてメニュー画面には表示されてませんが、マルチプレイが存在します
パッケージ版の人はフォルダを覗いてみましょう、Steam版の人はマイゲームの名前から右クリック
マルチある事ゲーム終盤で気付きました、これは誰も気付かないって・・・

 

案の定、誰も居ない、本当に0人
一人で部屋を立て一人でゲームを始めてみた

QUAKEのマルチに似た作り
武器や回復薬がいろいろな場所に落ちている
高くジャンプする床もあり、そのまんま
QUAKEをFEARのシステムで遊ぶ感じか?

遊んでみたら以外に楽しいかもね、人さえ集まれば良いのだが
盛り上げたいなら無料で開放すべき、運営もやる気無さそうですが



黒のジャケットに緑のセーターを着るセンスの無いおっさん
最後までキモさ全開ですが玄人FPSゲーマーなら楽しめるはず、是非プレイを
プロフィール

管理人&プレイヤー:心臓


++ STEAM NAKAMURAYA ++


++ STEAM ゲームシグナルTV ++


  

管理人データ

PC

CPU:i7-3770K 3.5GHz
メモリ:DDR3 4GBX4 16GB
グラフィック:GTX680 2GB
OS:Windows 7 HP 64bit
画面:27ワイド 1920X1080
詳しくはこちら

オススメゲーム達
ジャンル分け


007 Legends
18 Wheels of Steel
A Kingdom for Keflings
Alpha Prime
ArcaniA: Gothic 4
Aztaka
Bastion
Battlefield 3
Battlefield Heroes
BattleForge
Beat Hazard
Blacksite: Area 51
Bloodline Champions
Borderlands
Breaking The Rules
Breath of Death VII
Bulletstorm
Call of Duty 4: Modern Warfare
Chaser
Clive Barker's Jericho
Code of Honor 2 Conspiracy Island
Collapse
Command & Conquer 3 Tiberium Wars
Conflict Denied Ops
Counter-Strike: Source
Counter-Strike: Global Offensive
Cryostasis
Crysis
Crysis Warhead
Cursed Mountain
Darkspore
Dark Void
Dawn of Magic
Dawn of War Soulstorm
DayZ
Dead Block
Dead Epidemic
Dead Island
Dead Rising 2
Dead Space 2
Dead Pixels
Defender's Quest: Valley of the Forgotten
Defense Grid: The Awakening
Desperados 2: Cooper's Revenge
Deus Ex
Devil May Cry 4
Diablo II
Diablo III
Divinity 2
Dragon Age: Origins
Dragonblade: Cursed Lands Treasure
Dungeons
Dungeons and Dragons: Daggerdale
Escape From Paradise City
Eufloria
Evoland
Exodus from the Earth
Fallout 3
Fallout: New Vegas
FLATOUT 2
FLATOUT ULTIMATE CARNAGE
F.E.A.R.
F.E.A.R. Perseus Mandate
F.E.A.R. 2: Project Origin
GEARS OF WAR for WIN
GENERATION XTH -CODE HAZARD-
Gothic 3
GRID
Gyromancer
Halo 2
Hawken
Hellforces
HELLGATE:LONDON
Hinterland Orc Lords
Infernal
Iron Grip: Warlord
IRON MAN
Just Cause 2
King Arthur - The Role-playing
Kingdoms of Amalur: Reckoning
LEFT 4 DEAD
Light of Altair
Majesty 2
Mars: War Logs
Mass Effect 2
Mount&Blade
NecroVisioN
NecroVisioN: Lost Company
Need for Speed: Underground
Need for Speed: ProStreet
Need for Speed: Undercover
Need for Speed: Shift
Need for Speed: Hot Pursuit
Need for Speed: The Run
Need for Speed: Most Wanted
Shift 2 Unleashed
Need For Speed World
NEOTOKYO°
Obulis
Orcs Must Die!
Painkiller
Painkiller Overdose
Pirates of Black Cove
Planet Alcatraz
RagDoll Kung Fu
RAGE
Rig'n'Roll
Risen
Runespell: Overture
Sacred
Section 8
Section 8: Prejudice
Shattered Horizon
Shellshock 2: Blood Trails
Silverfall
SimCity
SkyScraper
SMITE
Solar 2
Spellforce 2
Stalin Subway: Red Veil
S.T.A.L.K.E.R. Shadow of Chernobyl
S.T.A.L.K.E.R. Clear Sky
S.T.A.L.K.E.R. Call of Pripyat
Strike Vector
Syndicate
Team Fortress 2
Terminator: Salvation
The Chosen Well of Souls
The Haunted
The Last Remnant
The Mark
The Saboteur
The War Z
The Witcher
The Witcher 2
They are Alive!
TITANFALL
Tomb Raider: Anniversary
Torchlight
Torchlight 2
Tower Wars
Unreal Tournament 3
Vietnam: Black Ops
Warframe
Wars and Warriors:Joan of Arc
Warriors of Elysia
Watchmen: The End is Nigh
Woodcutter Simulator
World in Conflict
X-Blades
You Are Empty
ZWEI? ツヴァイ2
Две Сорванные Башни
アリス・イン・ナイトメア
シムシティ 4
ビキニカラテ
円卓の生徒
無双OROCHI Z
PCゲームその他
PCマシン関係


Civilization Revolution
DEAD SPACE
Gears of War 2
Halo3
Kingdom Under Fire: Circle of DOOM
Rainbow Six: Vegas 2
The Bourne Conspiracy
TIME SHIFT
アサシン クリード
スプリンターセル コンヴィクション
バトルフィールド:バッドカンパニー
フラットアウト アルティメット カルネージ
ロストプラネット コロニーズ
XBOX360その他


シャイニング・フォース イクサ
PS2全般


只今準備中


God of War: Chains of Olympus
Warhammer 40000: Squad Command
アナタヲユルサナイ
エルミナージュ2
探偵神宮寺三郎 灰とダイヤモンド
モンスターハンターポータブル 2nd G
勇者のくせにこなまいきだ。G

ソリティ馬


MMO
Age of Conan
Age of Wushu
Allods Online
APB
C9 - Continent of the Ninth
DC Universe Online
EverQuest2
Mortal Online
Need For Speed World
PHANTASY STAR ONLINE 2
Project Torque
RIFT
Shadowgun: Deadzone
The Matrix Online
The Secret World
Wizardry Online
ラペルズ

Flash&フリーゲーム
Area 51
D-Master
Dungeon Master - Return To Chaos
GEAR
Interstellar Marines
Meritous
Rise & Fall: Civilization at War
Tag: The Power of Paint
The Last Stand 2
Tinker
Trackmania Nations Forever
カードコマンダー
シャドウフレア
スーパータワーディフェンスウォーズ
マッドプリンセス
まほでんわーるど
仮面ライダーバトオンライン
洞窟物語
百人勇者
魔界王伝Ⅱ
巡り廻る。

リアル脱出ゲーム

映画・音楽・ドラマなど

MOTOROLA PHOTON ISW11M
戦国テンカトリガー
パズル&ドラゴンズ

雑談

配信情報

メガネ・フィギュア

ゲーム秘宝館

月別アーカイブ


ブログ検索



連絡先
czounetアットlive.jp

リンク
今聴いてる音楽

RSSフィード
