--/--/--  スポンサーサイト
2009/10/15  やっぱり知らないオヤジ達と行く冒険 The Chosen


先日の連休をフルに使いクリアしました
ちゃんと計っていないが、総プレイ時間は30?40時間ぐらい
もしかしたらクリックタイプのRPGクリアするの始めてかも
ディアブロもタイタン・クエストも途中放棄した自分が、なぜかクリアまで辿り着けてしまいました

敵が無限沸きしないし育成部分は不満が残るものの、難易度は低いほうだと思う
武器もそれなりに種類はあるが、使えない物が多すぎる
自分が選んだ職業にあった分野にステータスを振ってやれば、序盤は爽快に進められる
回復薬使用に何の制限もないので、困ったらガブ飲みで突っ込めばなんとかなる

 

個人的に一番良かった点は敵を攻撃するのも、木箱壊すのも、アイテム拾うのも全部左クリックでOK
このストレスの無さが、最後まで続けられた原因かも
DungeonSiege2やSpace Siegeは右クリックが攻撃、左クリックが移動と非常に厄介で慣れずに投げた
難解な宝石が出てきたりしないし、仲間にするのに特殊なアイテムもいらない
助ければオヤジはいつでも一緒に来てくれる
その分ストーリーのある奥の深いRPGや、武器収集などやり込み要素を期待すると痛い目を見る
シンプル・イズ・ベストな作りです、お値段もお手ごろ

モンスターに絡まれてるオヤジを助けると問答無用でついてくる
敵が多いときは助かる存在

段々増えてきたオヤジ達
近くに敵が居ると、体力が低くても勝手に攻撃する
ちょっと迷惑

もう管理できない、誰が誰だか
攻撃や待機などの指示は一切出せないので、敵の居ない所まで戻って回復

オヤジ戦隊ダレナンジャーの完成体
大人数で雑魚をタコ殴り、容赦無しの人海戦術


chosen36.jpg
しばらく放置してるとオヤジ達は勝手にうろちょろする
ウォーリーを探せみたいになってきた

そんなオヤジ達の活躍もあり、4つ目の「Well of Souls」の守護獣も数秒で倒せた
サブタイトルにもあるように「Well of Souls」を全て封印したので終わったっと思ったら
地獄の門が開いたと最終決戦へ行くことに、まだ続くのね

 

最後エリアは光り輝くボス並みの強さを持つ雑魚さん達のお出迎え
召喚獣がいとも簡単に殺され、「Well of Souls」の守護獣頼りにチマチマと進める
最後のボスより、ボスに辿り着く道のりのほうが遥かに難しいので、お金の許す限り武器&防具強化に走ったほうが得策

 

セールで5ドルで買ったのにもかかわらず、それ以上のコストパフォーマンスを発揮してくれました
人は選びますが、バンバン撃ってサクッと進めて楽しめます
英語力もほとんど必要としないので、オススメです

2週目にヨーロッパタイトルでもあるFraterで始めました
物干しのような長い棒と魔法攻撃が出来る
魔法は遠距離まで届くの数発打ち込んでおびき寄せ、物干し竿で滅多打ちが基本パターン
やり込み要素がないので、流石に2週目は別職業でも厳しいのでこの辺でお開きにしました

最後にクリア直前のステータス画像でお別れです
敵の数が決められてるので、大体レベル40辺りでクリアできるはずです
最初はバカにしたけど、プレイすればするほど味が出てくる隠れた良作でした

chosen41.jpg
2009/10/03  知らない原始人と行く冒険 The Chosen


寝る前に1時間程度、少しずつ進めている「The Chosen Well of Souls」
面白いかと問われると、「うぅ?ん」と考えてしまう万人向けではないクリックRPG
最初の全て管理されている悪い印象から、徐々に良いゲームな印象に変わってきている

 

アフリカ編で2つ目の「Well of Souls」を封印して、第三の地へ
助っ人のクルクル回るアイツを手に入れ、召喚獣も育ってきたし
マップによってはおじさんが居ないので、1人での旅になる場面も

 

第三の地ジャングル、雨も降り視界も悪い
大きな葉っぱやツタなどで視界が遮られ、敵の位置を確認するのが困難です
大きくシチュエーションが変わるので冒険してる感じはするし、以外に飽きが来ない
奥に進んで行くと古代遺跡があり、3つめの「Well of Souls」がある
途中仲間になるのが、壁画に書いてある様な原始人
設定が浅はかではないか?まー良しとしよう、ピラミッドまで案内すると喜ばれます

やっとこの辺りで、本部にいる賢者みたいな奴に話しかけると体力が全快する事に気づく
いままで放置して回復するのを待っていたのに、時間を返せーー!

 

このゲーム最大の難点はトラップだろうと思う
ありとあらゆる所に罠が仕掛けてあり、電気ビリビリや火の玉が飛んでくる
少し触れただけでゲームオーバーな罠もあり、折れない心が必要となる
階段を上りきったところに、罠と大量の敵が居た時は絶望に近い物を感じる
一旦戻り、回復して再び攻撃と少しずつ削っていけば良いのだが、雑魚を復活させるリーダー格がいるのでそれも無理
時には回復薬ガブ飲みで突っ込む勇気も必要

 

そして3つ目の「Well of Souls」を封印して、残すのは最後の1つ
雪の降る極寒の地へと飛ばされた
武器もへービーマシンガンの50%ダメージボーナス付きで、雑魚は1撃で倒せる
後はStrengthを上げて、防具を良くしたな?

レベル37、回復薬は1度も買わなくても拾うだけでどんどん増えていく
前半は金銭的に無駄遣いはできないが、後半はそれほどお金には困らない
中盤以降はリングをうまく活用すると有利に進められるかも

なんだかんだ言っても進めてしまい、クリアまで行けそうです
さてどんなボスが待っているのか楽しみです

2009/09/19  知らないオヤジと行く冒険 The Chosen


前回の記事でハンターを選んだのに、ステータスの割り振りを間違えて魔法使えるようになっちゃった
っと書きましたが、やはりしっくりこないので
また初めからやり直すことにしました

ちゃんと職業にあったステータスの割り振りを心がけたら、驚くほどすんなり進める事が判明
ハック&スラッシュの醍醐味、バッサバサ敵をなぎ倒し爽快であります

ダウンロード販売で買ったので説明書もありません、あっても読みませんが
手探りで進めている、序盤の基本動作をまとめてみる
■ユニークアイテムはお店で鑑定、知らずに売ってました
■リング効果でステータス補正、中盤辺りから重要です
■召喚獣育成のためできるだけ自分で攻撃しない、親の気持ちです

 

敵は無限沸きしませんが、大量に居るのでそれなりに育成はできますし
ちゃんと所々でボスも登場するので、以外に単調にはならず良いアクセントになってます
雑魚に絡まれてるオヤジを助けると、仲間になってくれます
体力が減っても勇敢に突撃する命知らずばかりですが
防御スキルの「Tend」はオヤジ達を癒す効果があり、死にそうになったら一度退き、癒してあげると有利に進められます

 

世界各地にある「Well of Souls」を封印する事が、戦いの目標らしい
Well of Soulsを守る番人モンスターがいますが、倒すと助っ人として使えるようになる
やっと一つ目を封印してアフリカ上陸
先の展開が気になるし、盛り上がってきた

 

建物に入ると物凄く見づらくなる
柱や壁が視界を遮ってしまうので、状況がまったく分からないときが多々あった
製作段階で「見辛い」と提言するスタッフはいなかったのだろうか
あとボスを倒したらオートセーブが入るとか、親切心が足りない
自己管理のクイックセーブがメインなので、やり直しがまたボス戦だったりすると凹む

最近のRPGにはあれこれサブクエストがあったり、細かい設定があったりするが
敵を倒して進む、ボス倒す、ユニークアイテム頂く、育成と骨組みだけのいたってシンプルなRPGに仕上がっている
値段も安いし、クリックタイプのRPG入門には良いのではないだろうか

動画を撮ってみたので、良かったら見てください



ゲームシグナル 動画保存庫 The Chosen : Well of Souls Gameplay

現在、まもなく28になるレベル27
武器も良い物を装備できるようになり、ハック&スラッシュに磨きがかかる
2匹の召喚獣も満遍なく育成して、かなり使える用になった
そろそろ2つめの「Well of Souls」とご対面な予感なので、一気にクリアまで行きたいと思う
もう真ん中過ぎた辺りなのかな??

2009/09/10  全てを管理されるゲーム The Chosen Well of Souls


間もなくSteam組が参戦する「Section 8」ですが、イマイチ盛り上がりに欠けるので
1日3戦ほどして落ちる日々です、本腰は12日以降かな
寝る前の1時間程度をRPGに使ってみようと
D2DのMeridian4セールで買った「The Chosen Well of Souls ヨーロッパタイトル(Frater)」をプレイすることに
最近は「Fallout 3」以外まともにRPGやってなかったから

 

2007年発売?のほとんど無名のアクションRPG
地面をクリックすると移動して、敵をクリックすると攻撃するあのシステム
DiabloシリーズやTitan Questの劣化版と言った方が分かりやすいかも
Vistaでも起動でき1920X1200にも対応、最近のパソコンなら問題なく動くと思う
グラフィックは綺麗だが「Fallout3」をプレイ後だと、やはり一昔前だと感じる

エイリアン・シューターなどの様に真上に近い視点にしたり、TPSの様に背中の後ろ辺り視点を持ってくる事も出来る
結構自由がきくカメラ、自分はハンター選んだのでTPSの様に遊んでます

 

初期設定のキー配置が結構難ありなので、始める前に変更をオススメする
ある程度進むとオートセーブが入るが、基本は自己管理のクイックセーブ
死んでもセーブデータからの続きになるので、うっかりしてるとかなり前からやり直すはめに
初期がF2キーなので慣れてる人はF5に変更、武器を買う前、ボスを倒した後は必ずセーブを心がけよう

体力は放置すると徐々に回復しますが、マジックポイントは回復しない

 

ストーリーは町にあふれかえったモンスター達を倒し、進むとモンスターと戦う本拠地へ着く
なんだかメカメカしい装置に乗るとワープして、モンスターが悪さする土地へと飛ばされる
ここから召喚できる2体のモンスターを頂き、任意で出し入れできる便利な奴ら
ゴリラみたいのは殴り攻撃で壁役、ハエみたいのは離れた所から遠距離攻撃
しかもいつでも本拠地に帰ってこれて武器&防具や魔法を強化できる

読んだだけでは難易度がユルそうに見えるかもしれないが、結構敵も手ごわい
ハンターなのに魔法スキルをこまめに上げてしまい、魔法が使えるようになってしまった
ステータスの割り振りを完璧に間違え、行き先不安だ

 

このゲーム最大の悪い点は敵の数が決められている事
現在のフィールドには何匹居ますよと経験値の隣に表示されている
無限沸きしないので納得がいくまで成長させてから次のマップってな具合にはいかない
ほとんど一本道で経験値取得まで制限されている、ただやってるだけ感が強い
ゲームに全て管理されているような感覚がある
せめて成長だけは自由にやらせて欲しかった

とは言ってみても久しぶりにプレイするRPGで、古臭いレトロな感じがするので嫌いではない
ステータスの割り振りさえ間違わなければ、もっと爽快にハック&スラッシュが出来たんじゃないかと思うと後悔
まだ序盤だしやり直そうと思う
クリックタイプのRPGを遊んでみたいなら、安いしお試しあれ

D2D The Chosen: Well of Souls

4Gamer.net The Chosen: Well of Souls体験版

プロフィール

管理人&プレイヤー:心臓


++ STEAM NAKAMURAYA ++


++ STEAM ゲームシグナルTV ++


  

管理人データ

PC

CPU:i7-3770K 3.5GHz
メモリ:DDR3 4GBX4 16GB
グラフィック:GTX680 2GB
OS:Windows 7 HP 64bit
画面:27ワイド 1920X1080
詳しくはこちら

オススメゲーム達
ジャンル分け


007 Legends
18 Wheels of Steel
A Kingdom for Keflings
Alpha Prime
ArcaniA: Gothic 4
Aztaka
Bastion
Battlefield 3
Battlefield Heroes
BattleForge
Beat Hazard
Blacksite: Area 51
Bloodline Champions
Borderlands
Breaking The Rules
Breath of Death VII
Bulletstorm
Call of Duty 4: Modern Warfare
Chaser
Clive Barker's Jericho
Code of Honor 2 Conspiracy Island
Collapse
Command & Conquer 3 Tiberium Wars
Conflict Denied Ops
Counter-Strike: Source
Counter-Strike: Global Offensive
Cryostasis
Crysis
Crysis Warhead
Cursed Mountain
Darkspore
Dark Void
Dawn of Magic
Dawn of War Soulstorm
DayZ
Dead Block
Dead Epidemic
Dead Island
Dead Rising 2
Dead Space 2
Dead Pixels
Defender's Quest: Valley of the Forgotten
Defense Grid: The Awakening
Desperados 2: Cooper's Revenge
Deus Ex
Devil May Cry 4
Diablo II
Diablo III
Divinity 2
Dragon Age: Origins
Dragonblade: Cursed Lands Treasure
Dungeons
Dungeons and Dragons: Daggerdale
Escape From Paradise City
Eufloria
Evoland
Exodus from the Earth
Fallout 3
Fallout: New Vegas
FLATOUT 2
FLATOUT ULTIMATE CARNAGE
F.E.A.R.
F.E.A.R. Perseus Mandate
F.E.A.R. 2: Project Origin
GEARS OF WAR for WIN
GENERATION XTH -CODE HAZARD-
Gothic 3
GRID
Gyromancer
Halo 2
Hawken
Hellforces
HELLGATE:LONDON
Hinterland Orc Lords
Infernal
Iron Grip: Warlord
IRON MAN
Just Cause 2
King Arthur - The Role-playing
Kingdoms of Amalur: Reckoning
LEFT 4 DEAD
Light of Altair
Majesty 2
Mars: War Logs
Mass Effect 2
Mount&Blade
NecroVisioN
NecroVisioN: Lost Company
Need for Speed: Underground
Need for Speed: ProStreet
Need for Speed: Undercover
Need for Speed: Shift
Need for Speed: Hot Pursuit
Need for Speed: The Run
Need for Speed: Most Wanted
Shift 2 Unleashed
Need For Speed World
NEOTOKYO°
Obulis
Orcs Must Die!
Painkiller
Painkiller Overdose
Pirates of Black Cove
Planet Alcatraz
RagDoll Kung Fu
RAGE
Rig'n'Roll
Risen
Runespell: Overture
Sacred
Section 8
Section 8: Prejudice
Shattered Horizon
Shellshock 2: Blood Trails
Silverfall
SimCity
SkyScraper
SMITE
Solar 2
Spellforce 2
Stalin Subway: Red Veil
S.T.A.L.K.E.R. Shadow of Chernobyl
S.T.A.L.K.E.R. Clear Sky
S.T.A.L.K.E.R. Call of Pripyat
Strike Vector
Syndicate
Team Fortress 2
Terminator: Salvation
The Chosen Well of Souls
The Haunted
The Last Remnant
The Mark
The Saboteur
The War Z
The Witcher
The Witcher 2
They are Alive!
TITANFALL
Tomb Raider: Anniversary
Torchlight
Torchlight 2
Tower Wars
Unreal Tournament 3
Vietnam: Black Ops
Warframe
Wars and Warriors:Joan of Arc
Warriors of Elysia
Watchmen: The End is Nigh
Woodcutter Simulator
World in Conflict
X-Blades
You Are Empty
ZWEI? ツヴァイ2
Две Сорванные Башни
アリス・イン・ナイトメア
シムシティ 4
ビキニカラテ
円卓の生徒
無双OROCHI Z
PCゲームその他
PCマシン関係


Civilization Revolution
DEAD SPACE
Gears of War 2
Halo3
Kingdom Under Fire: Circle of DOOM
Rainbow Six: Vegas 2
The Bourne Conspiracy
TIME SHIFT
アサシン クリード
スプリンターセル コンヴィクション
バトルフィールド:バッドカンパニー
フラットアウト アルティメット カルネージ
ロストプラネット コロニーズ
XBOX360その他


シャイニング・フォース イクサ
PS2全般


只今準備中


God of War: Chains of Olympus
Warhammer 40000: Squad Command
アナタヲユルサナイ
エルミナージュ2
探偵神宮寺三郎 灰とダイヤモンド
モンスターハンターポータブル 2nd G
勇者のくせにこなまいきだ。G

ソリティ馬


MMO
Age of Conan
Age of Wushu
Allods Online
APB
C9 - Continent of the Ninth
DC Universe Online
EverQuest2
Mortal Online
Need For Speed World
PHANTASY STAR ONLINE 2
Project Torque
RIFT
Shadowgun: Deadzone
The Matrix Online
The Secret World
Wizardry Online
ラペルズ

Flash&フリーゲーム
Area 51
D-Master
Dungeon Master - Return To Chaos
GEAR
Interstellar Marines
Meritous
Rise & Fall: Civilization at War
Tag: The Power of Paint
The Last Stand 2
Tinker
Trackmania Nations Forever
カードコマンダー
シャドウフレア
スーパータワーディフェンスウォーズ
マッドプリンセス
まほでんわーるど
仮面ライダーバトオンライン
洞窟物語
百人勇者
魔界王伝Ⅱ
巡り廻る。

リアル脱出ゲーム

映画・音楽・ドラマなど

MOTOROLA PHOTON ISW11M
戦国テンカトリガー
パズル&ドラゴンズ

雑談

配信情報

メガネ・フィギュア

ゲーム秘宝館

月別アーカイブ


ブログ検索



連絡先
czounetアットlive.jp

リンク
今聴いてる音楽

RSSフィード
