--/--/--  スポンサーサイト
2015/05/12  GTX980購入 レビューやら ベンチマークやら
精神年齢が子供なので、子供の日に仕事を頑張ってる自分へのプレゼントって事で買いました
普段ならグラボ買い換えるついでに、PCごと組み直すのですが
仕事が忙しすぎて、いろいろ調べる時間が無いのでとりあえずグラボだけ
そんな訳で一般人が送る、GTX980の動作検証してみます
よろしければ最後までお付き合いください



事の始まりは「Lords of the Fallen」が最高画質だと10fpsで、とてもゲームを楽しめる環境じゃないと分かってから
PCごと組みなおす事も視野に入れながら、GTX960やGTX970を検討してきたが
現在使用しているGTX680と大差がないGTX960は値段が安くても買う気になれないし
GTX970は3.5GB問題でもっと買う気になれないし
せっかく1度しか遊ばないゲームを出来るだけ高画質で楽しむなら、やっぱりGTX980って答えになっちゃう
現状これより高性能なら、GTX TITAM XとRadeon R9 295X2しかなく、どちらも15万超えの一般人では買わない事を考えれば
7万以上と多少高額ではあるが、2015年5月に買うなら一番良い選択肢だったと思う

 

購入したのはASUSの「STRIX-GTX980-DC2OC-4GD5」
マザーボードもASUSなので相性も考えて
最初からHDMIポートが1つあり、4Kモニターにも対応しているのもありがたい
真っ黒なASUSのロゴが入った箱をあけると、衝撃吸収材に包まれたGTX980様登場

 

付属品は説明書?、ドライバー、6ピンから8ピンへの変換コネクタ
GTX680は補助電源が6ピンが2つなのだが、GTX980は6ピンと8ピン
で、そのまま6ピンにはめ込んだらOKなので、変換コネクタは非常にありがたかった
PC起動時にファンがちょっと気になる程度強く回り、その後は非常に静かでゲーム中も音は気にならない
それでいて消費電力は少なく、本当に凄い


それではベンチマークと重いゲームを起動させて、実機の検証
ベンチマークキチガイではないので、いろいろと動かしたまま計測してます


FF14 蒼天のイシュガルド ベンチマーク

 

1920X1080の最高品質、DX11のフルスクリーンで12600とまずまず
いろいろ環境を整えればもう少し伸びると思う


Crysis3

 

1920X1080の全て最高設定
これで余裕の60fps、ムービーよりもゲーム画面のほうが綺麗だったのには驚いた


Lords of the Fallen

 

1920X1080の全て最高設定
常時60fps、一番fpsが下がっても50fps
非常に快適で、やはり性能の違い、技術の進歩を見せ付けられた


DARK SOULS II Scholar of the First Sin

 
1920X1080の全て最高設定、もちろんDX11
PC版、PS3版とダークソウル2は持ってるが、どうせ遊ぶなら高画質って事で買ってみた
問題なく60fps


結果より高画質を求める人向け、PS4並ならGTX970、GTX960でOK
今のところ発売済みのゲームは最高設定でも問題なく遊べると思う
新規格のSkylakeが年末に出るとか出ないとかで、それに期待しなければ買ってもいいのでは?
Steam OSやらWindows 10で今後どうなるか分かりませんが、しばらく様子見の予定なので
新しい物好きは年末まで待ったほうが吉
そんな訳であえて重い新作ゲームを遊んでみたいので、しばらくPCゲーム三昧になりそう
2014/04/14  犯人はお前やー! いやーん、見っかっちゃった
ここ最近不可解な事件が頻発していましたが、一応落ち着いたので報告
大した落ちは無いですが、よろしければ最後までお付き合いください
事の発端は正月、弟家族が帰省した時まで遡る


docomoのタブレットを子供のクリスマスプレゼントに買ったと、嬉しそうに持ってきた
子供のためと言いながら、弟の方が夢中になってゲームしてるじゃないか
そんな他愛も無い会話の中、弟の子供が「おじさんの回線遅いね」と言われた
ケーブル回線だし、今まで遅いと感じたことも無かったし、まぁタブレットの受信が不安定と思った
全然気にしなかったが、言われるとスマホの速度が遅いかも?と段々と不安になってくる
そして悪夢の始まりだ
ある日突然スマホ&PS Vitaが繋がらなくなる、しかしPCは通常どおりネットできる
もしかして寿命かも?長年使ってきたし、そろそろルーターでも買い換えるかと1月末に新調した
これでスマホもPS Vitaも快適!

のはずだったが、事は急転する
2月の末に再び不安定になり、繋がらなくなる
夕方までは繋がるが、夜中はダメだったり、朝は繋がったりと不安定極まりない
もしかして初期不良じゃなか?
ゴチャゴチャ言うつもりは無いので、同じバッファローの上位機種を買ってきた
これでスマホもPS Vitaも快適!

のはずだったが、次の日に繋がらなくなる
なんやかんやして、一応は解決したので一人でも多くの人を救いたいので記事にした
ここからは現在ルーターが不安定で右往左往してるひと必見
もしかしたら解決策になるかも?一度お試しあれ
特にPS Vitaでアクセスポイントのアンテナは全快で建ってるのに接続できない現象
「アクセスポイントの電波が弱い可能性があります(NW-3156-5)」
SSIDは認識するも、IPアドレス取得で失敗する人、でもPCでは普通にネットできる

 


結論から言おう、身近な所に邪魔する奴がいるから
IP固定にしようが、セキュリティー解除しようが解決しない
電波障害、電波干渉が原因でした
犯人はこいつ

パイオニア SmartTheater707 ワイヤレス 5.1chサラウンドシステム  HTP-S707

ワイヤレスリアスピーカー

PCのスピーカーとして使っているサラウンドシステムのワイヤレス・リアスピーカーの電波
こいつの発信源のコンセント抜いたら、今まであんなに繋がらなかったスマホがスイスイ
ルーターの隣にPS Vita置いても接続できなかったのに、風呂まで快適に電波が入る
スマホ&PS Vitaや3DSでアンテナ建ってるのに繋がらない人は、まず周りをよく見よう
ワイヤレス○○の電源は落とす、XBOX360やPS3のワイヤレスコントローラーも怪しいぞ
変な音がしている外付けハードディスク、とにかく電波が出てそうな物は疑ってかかれ
せっかくのサラウンドシステムなのに、リアスピーカーとはお別れすることになりました
試しにリアスピーカーの電源入れたら、そく電波障害で接続できなくなりました
犯人が分かって良かった良かった!

で、そんなに壊れるもんじゃないし、短期間に買ったルーターどうしよう・・・

2013/10/10  音の魔術師 SENNHEISER ゼンハイザーゲーミングヘッドセット PC 363D USB


こんばんわ、こんにちわ、おはようございます、いかがお過ごしでしょうか?
仕事も落ち着いてきたのでゲームそっちのけで溜まった映画を鑑賞しようと思うのですが、せっかくなら大音量で楽しみたい
PCのスピーカーはパイオニアのHTP-S707を使っており、平日の9時辺りまでならそれなりの大音量&高音質を楽しめるのですが
やはり深夜帯は5つのスピーカーから爆音で流す訳にもいかず、ヘッドフォンを着用する様にしていたのですが
今まで使っていたヘッドフォンONKYO MHP-AV1はワイヤレスで重宝する一方
パイオニアのHTP-S707のワイヤレスリアスピーカーと現在使用しているワイヤレスマウスロジクールのM950と見事に混線
見事に3つとも「2.4GHzデジタル伝送方式」でチャンネルを変えても、結局は見えない線が絡まり、全てに障害が出る始末
別チャンネルでも同電波帯なら2つが限界、っと学習して迷った挙句ONKYO MHP-AV1は購入半年ほどで母親のテレビ用へ
しばらくは仕事も忙しかったのでヘッドフォン無しの生活が続いておりましたが
そろそろと購入時だと考え、この先の事も考えヘッドセットを購入しました

ゼンハイザーコミュニケーションズ ゲーミングヘッドセット PC 363D USB 504567

SENNHEISER PC 363D USB 公式サイト

ゼンハイザーPC 363D USBを購入して約1ヶ月ほど使用した、長所と短所、簡単なレビューを
購入を検討されている方は参考までに

 

まずは長所、なんと言っても7.1ch サラウンド、とにかく高音質
今までは密閉型のヘッドフォンしか使ったの事が無かったので、始めて使うオープンエアー型
音漏れはするが自然な感じで聴こえて、もう他のヘッドフォンには戻れない
サウンドカードは搭載していないのでマザーボードの音源ですが、擬似7.1ch サラウンドで再現してくれます
もう音が立体になるんです、後ろから前から音が迫ってくる感じは言葉では表せません

見た目よりも軽く、締め付けも少ないので、メガネの自分でも安心
ONKYO MHP-AV1の時は締め付けでメガネが押さえられて、よく鼻や耳が痛くなってました
自分は耳が大きい方ですが、全部覆うほど大きなイヤーカバー
マイクは上げる事でミュート、通常はヘッドフォンとして使えます
右の耳外のゼンハイザーマークをクルクルする事でボリューム調整
面倒な操作も設定もいらずに、PCに繋いでドライバインストールするだけで使えます


そして短所、値段
3万超えの価格は頂けない、ヘッドセットでもかなり高級な部類
完全PCのみでしか使用できない仕様、正確に言えば他機種でも使用できるが
フリスクのケースくらいの機器にイヤホンとマイクのピンジャックを挿し、機器から延びるUSBケーブルをPCに繋げる
フリスクをスライドさせる事で7.1ch サラウンド効果を得られるシステム
だからピンジャックをそのまま他機種に挿しても、何の変哲も無いただのヘッドセット
マイクを上げるときに「ザザ」とノイズを出す
PCを終了させても自動で電源オフにはならにので、USBを抜く必要がある


総括、値段以外はコレッと言った不満は無く、買って良かったと思う
始めて使ったオープンエアー型の底力に驚かされた
マイクも一度自分の声を録音してみたが、問題ない品質でした
この先、動画に音声での解説や雑談配信なんてものやってみたいと思ってるのでPC 363D USBを選んで間違いない
本当はワイヤレスが好きな自分としては、ケーブルがネックではありますが
購入を検討されているなら、買ってしまえ!!と背中を押しましょう
これで深夜のゲーム&映画ライフは充実しております!!

2013/06/26  囲まれてしまった、逃げられない RDT272WLM-A
3月下旬からほとんど休み無く働いた自分へのご褒美で、PCモニターとPS Vita買いました
今回はPCモニターの話
よろしければ最後までお付き合いください



購入したのはMITSUBISHI 27型三菱液晶ディスプレイ RDT272WLM-A
視野角の広いワンランク上のRDT273と迷ったが、斜めから観ることなんて無いし安いほうのRDT272にした
約3万円、27インチで今これだけ安くなってるのね~
そして今まで使っていたI/O DATA TVチューナー搭載 24.1ワイド LCD-TV241XBRとデュアルモニターにするためアームも購入
以前液晶テレビとデュアルモニターにしていたが、滲んだような発色になるので即止めた
今回始めての試みなので、いろいろと試行錯誤しました


まずコレが24インチの時のPC周り
棚上段のゲームの山からか整理を始める
ほとんど未開封ですが、半分はダンボールに入れて倉庫にGO
ついでに部屋の掃除にまで発展して時間をゴッソリ持って行かれた


手前が今まで使っていた24.1インチのLCD-TV241XBR
1920X1200
後ろが新しく買った27インチのRDT272WLM-A
1920X1080




上下の幅は少し小さくなった代わりに、横幅が広くなった
デスクトップのアイコンが一つ分縦幅が小さくなったため、非常に違和感を覚える
発色が格段に良くなっていて、6、7年前に買った液晶モニターとは比べ物にならない
発熱も少なく、もっと早めに液晶は変えるべきだった思う

 

そしてアームを使ってデュアルモニターへ
台湾Xergo製 EM33116を購入、1万円、結構高いのね
スタンドを留める部分が上下に挟み込む、万力の様になっている
店員さんに聞いてみたが、机に挟む物が主流との事
自分の様なメタルラックには取り付け出来ない、もし取り付けたとしてもモニターの重みでスタンドが怖いくらい傾く
購入時は注意が必要ですよ、メタルラック用に部品を作り、購入1日後に装着完了

 

メインモニターでゲームしたり、サイト巡回しながら、サブモニターでゲーム動画見たり、調べ物したり
生活は一変しました、非常に快適であります
ただ旧モニターの発熱量が凄く、常に左側が暖かい、冬は良いがこれから来る夏は厳しそう
液晶画面3つに囲まれている生活は悪くない
随分モニターも安くなったし、4つ目も増やしてやろうか??
機会があればPC周りの環境なんかも紹介したのだが、時間が足りない


2012/08/08  風が吹いている 緊急新PC組み立てへ


いろいろありまして新PC組みました
Steamのセール、Nintendo 3DS LLを購入後の緊急事態なので金銭的に非常に厳しいものがありました
自分のこだわりなんですが、1つのパーツ変えるくらいなら全部変えてしまえって性格なので
今回もすべて新品購入、即日組み立て
新型PCパーツに興味のある方は、最後までお付き合いください

 

なぜ急遽新PCにしなければならなかったのか??
それは前PCがあまりにも負のスパイラルの中にいたからです、「お前何言ってるの?」と思われるでしょうが、詳しく解説します
2010/10/22 理想の実現 新PC組んだよ!、約2年前に組んだPCの記事です
GTX 460のSLIで組んだのが間違いだったのです、とにかく排熱が凄い
それに加えてPCケース「BitFenix Colossus」が前面、両サイドと発光パネルが付いており、排気が恐ろしく弱い
よって熱暴走が頻繁に起きるPCの完成です、SLIにするなら水冷必須です
2週間前に弱っているPCに無理やりUSBを突っ込み、軽いショートでPC電源落ちる
これが致命傷となり去年末に4万出して買ったSSDが2日前にご臨終
SSDとマザーボードはショートで死にかけ、グラフィックボードは熱暴走で死にかけてる現状
いい機会だと思い、新PCを組む次第になりました

 

PCケース:Cooler Master CM 690 II Plus
CPU:Intel Core i7-3770K  3.5 GHz
マザーボード:ASUS P8Z77-V
メモリ:UMAX 4GB X 4 16GB
グラフィックボード:Leadtek GeForce GTX 680 (GDDR5 2GB)
電源:SilverStone ST75F-G Evolution 750W
SSD:Intel SSD 330 Series Maple Crest 240GB

 

PCケースはできるだけ排熱を優先して、メッシュ仕様のCM 690 II Plusを選択
前回の失敗を生かし見た目よりも、排気重視で
CPUは噂の「Ivy Bridge」、Core i7 3770Kを選択
PC起動時に明らかに前CPU、Core i7 950 3.06GHzよりも早くなった事を体感できる
何も動かしていないアイドル時はCPU使用率が0.0%になるので、逆に怖い
メモリは16GB、本当は8GBX4の倍の32GB欲しかったが金銭的に諦めた
電源は初の80 PLUSゴールドマークのSilverStone750W
ちょっと値段は張るが電源が死ぬと後々厄介なので、信頼性の高いの物がお勧めです
マザーボードは今までGIGABYTEと決めていたが、初めてのASUSを選択
PCの前面USBや電源ボタンやランプのコネクタをまとめて差し込めるアレ便利だね
異常を知らせてくれるランプも便利だね、これからはASUSでもいいかも
そしてSSDをCrucialからIntelにした、Crucialは半年ほど使用すると予測不能な症状が出るらしいと小耳に挟んだ
ブルーバックや強制終了するようだったら、ファームウェアを最新版にすると良い
値段的にもCrucialとIntelはさほど変わりがないので、使いたい方で

 

安くなったとは言えBTOで割高品を買うくらいなら、自作したほうがお得で納得できるでしょう
CPUがIvy Bridgeなら当然チップセットがZ77になる訳で、予想以上の安定感とスピードを手に入れることが出来たが
オンボードのオーディオが弱くなった気がする
サウンドカードくらい付けろって話だが、スピーカーに金かけてるのでオンボードで十分だったのに
マザーから光デジタルケーブルでアンプに直結、あぁ~サウンドカード検討しよう
1920X1200の全て最高設定のBattlefield 3が70~80fpsで動く余裕のマシン
そのうちベンチマークとかゲーム入れて検証してみるので、気になる人は後日記事にしますので
やっぱり新PCは気持ちが良い


プロフィール

管理人&プレイヤー:心臓


++ STEAM NAKAMURAYA ++


++ STEAM ゲームシグナルTV ++


  

管理人データ

PC

CPU:i7-3770K 3.5GHz
メモリ:DDR3 4GBX4 16GB
グラフィック:GTX680 2GB
OS:Windows 7 HP 64bit
画面:27ワイド 1920X1080
詳しくはこちら

オススメゲーム達
ジャンル分け


007 Legends
18 Wheels of Steel
A Kingdom for Keflings
Alpha Prime
ArcaniA: Gothic 4
Aztaka
Bastion
Battlefield 3
Battlefield Heroes
BattleForge
Beat Hazard
Blacksite: Area 51
Bloodline Champions
Borderlands
Breaking The Rules
Breath of Death VII
Bulletstorm
Call of Duty 4: Modern Warfare
Chaser
Clive Barker's Jericho
Code of Honor 2 Conspiracy Island
Collapse
Command & Conquer 3 Tiberium Wars
Conflict Denied Ops
Counter-Strike: Source
Counter-Strike: Global Offensive
Cryostasis
Crysis
Crysis Warhead
Cursed Mountain
Darkspore
Dark Void
Dawn of Magic
Dawn of War Soulstorm
DayZ
Dead Block
Dead Epidemic
Dead Island
Dead Rising 2
Dead Space 2
Dead Pixels
Defender's Quest: Valley of the Forgotten
Defense Grid: The Awakening
Desperados 2: Cooper's Revenge
Deus Ex
Devil May Cry 4
Diablo II
Diablo III
Divinity 2
Dragon Age: Origins
Dragonblade: Cursed Lands Treasure
Dungeons
Dungeons and Dragons: Daggerdale
Escape From Paradise City
Eufloria
Evoland
Exodus from the Earth
Fallout 3
Fallout: New Vegas
FLATOUT 2
FLATOUT ULTIMATE CARNAGE
F.E.A.R.
F.E.A.R. Perseus Mandate
F.E.A.R. 2: Project Origin
GEARS OF WAR for WIN
GENERATION XTH -CODE HAZARD-
Gothic 3
GRID
Gyromancer
Halo 2
Hawken
Hellforces
HELLGATE:LONDON
Hinterland Orc Lords
Infernal
Iron Grip: Warlord
IRON MAN
Just Cause 2
King Arthur - The Role-playing
Kingdoms of Amalur: Reckoning
LEFT 4 DEAD
Light of Altair
Majesty 2
Mars: War Logs
Mass Effect 2
Mount&Blade
NecroVisioN
NecroVisioN: Lost Company
Need for Speed: Underground
Need for Speed: ProStreet
Need for Speed: Undercover
Need for Speed: Shift
Need for Speed: Hot Pursuit
Need for Speed: The Run
Need for Speed: Most Wanted
Shift 2 Unleashed
Need For Speed World
NEOTOKYO°
Obulis
Orcs Must Die!
Painkiller
Painkiller Overdose
Pirates of Black Cove
Planet Alcatraz
RagDoll Kung Fu
RAGE
Rig'n'Roll
Risen
Runespell: Overture
Sacred
Section 8
Section 8: Prejudice
Shattered Horizon
Shellshock 2: Blood Trails
Silverfall
SimCity
SkyScraper
SMITE
Solar 2
Spellforce 2
Stalin Subway: Red Veil
S.T.A.L.K.E.R. Shadow of Chernobyl
S.T.A.L.K.E.R. Clear Sky
S.T.A.L.K.E.R. Call of Pripyat
Strike Vector
Syndicate
Team Fortress 2
Terminator: Salvation
The Chosen Well of Souls
The Haunted
The Last Remnant
The Mark
The Saboteur
The War Z
The Witcher
The Witcher 2
They are Alive!
TITANFALL
Tomb Raider: Anniversary
Torchlight
Torchlight 2
Tower Wars
Unreal Tournament 3
Vietnam: Black Ops
Warframe
Wars and Warriors:Joan of Arc
Warriors of Elysia
Watchmen: The End is Nigh
Woodcutter Simulator
World in Conflict
X-Blades
You Are Empty
ZWEI? ツヴァイ2
Две Сорванные Башни
アリス・イン・ナイトメア
シムシティ 4
ビキニカラテ
円卓の生徒
無双OROCHI Z
PCゲームその他
PCマシン関係


Civilization Revolution
DEAD SPACE
Gears of War 2
Halo3
Kingdom Under Fire: Circle of DOOM
Rainbow Six: Vegas 2
The Bourne Conspiracy
TIME SHIFT
アサシン クリード
スプリンターセル コンヴィクション
バトルフィールド:バッドカンパニー
フラットアウト アルティメット カルネージ
ロストプラネット コロニーズ
XBOX360その他


シャイニング・フォース イクサ
PS2全般


只今準備中


God of War: Chains of Olympus
Warhammer 40000: Squad Command
アナタヲユルサナイ
エルミナージュ2
探偵神宮寺三郎 灰とダイヤモンド
モンスターハンターポータブル 2nd G
勇者のくせにこなまいきだ。G

ソリティ馬


MMO
Age of Conan
Age of Wushu
Allods Online
APB
C9 - Continent of the Ninth
DC Universe Online
EverQuest2
Mortal Online
Need For Speed World
PHANTASY STAR ONLINE 2
Project Torque
RIFT
Shadowgun: Deadzone
The Matrix Online
The Secret World
Wizardry Online
ラペルズ

Flash&フリーゲーム
Area 51
D-Master
Dungeon Master - Return To Chaos
GEAR
Interstellar Marines
Meritous
Rise & Fall: Civilization at War
Tag: The Power of Paint
The Last Stand 2
Tinker
Trackmania Nations Forever
カードコマンダー
シャドウフレア
スーパータワーディフェンスウォーズ
マッドプリンセス
まほでんわーるど
仮面ライダーバトオンライン
洞窟物語
百人勇者
魔界王伝Ⅱ
巡り廻る。

リアル脱出ゲーム

映画・音楽・ドラマなど

MOTOROLA PHOTON ISW11M
戦国テンカトリガー
パズル&ドラゴンズ

雑談

配信情報

メガネ・フィギュア

ゲーム秘宝館

月別アーカイブ


ブログ検索



連絡先
czounetアットlive.jp

リンク
今聴いてる音楽

RSSフィード
