--/--/--  スポンサーサイト
2012/11/15  ゲーム秘宝館 ルームNo: 12 最終回は懐かしく
ゲーム秘宝館は私の所有するゲームソフトの中から、レア物や珍品を思い出と共に語る自己満足な企画です
プレイ経験者は懐かしく、初見の方は新鮮に感じて頂ければ幸いです
毎月15日に更新、ネタが尽きたら終了するので、生暖かい目でご覧ください

最終回「ウイングマン1 & 2」



1984年発売、ENIX・エニックス
内容物・1「5インチFD 1枚、説明書」2「5インチFD 2枚、説明書」
対応機種・PC-8801
希望小売価格 5800円

 

28年前、まだドラゴンクエストを発売していない頃のエニックス制作
当時変身ヒーロー漫画で大人気だった「ウイングマン」を題材にしたアドベンチャーゲーム
今で言うキャラ物、原作とは違うストーリーだったと記憶している
なんせ当時小学1、2年生だった自分は、ほとんど覚えていないかったりする
薄っすらだがキータクラー(北倉先生)が怖かった事と、あおいちゃんがエッチだった事を思い出すのが精一杯

詳しくはこちら 昔のアドベンチャーゲームを攻略 ウイングマン攻略

1は昔から大事にしていた自分の所有物だが、2はバンドをやっていた時にスタジオの片隅に置いてあった物
スタジオのオーナーと仲良くなって、ゲーム好きを告白したら、奥にあるPC-88のゲームとパソコン本体を上げると言われたので
遠慮無く「2」だけ頂いた来た物、2つとも自分の所有しているゲームでは古く思い出深い品
数年前までは万単位で取引されていたが、現在では数千円程度とちょっと寂しい気分

最終回だし、ちょっと脱線してPC-88のゲームの思い出を少し書きたいと思うのだが
強烈に印象に残っているのが「リバース」ってアドベンチャーゲーム
考古学者の父が遺跡で行方不明になったので、娘が調べに行く内容だったと記憶している

ReBirth(リ・バース)

劇画調で恐怖しながら弟と遊んだ、今見ても狼男の目玉が取れかかった絵は怖い
確か5インチFD4枚組で、しかも終盤の4枚目のフロッピーに指紋が付いていてエラーで先に進めなくて諦めたんだよね

もう一つ「あべしを集めて強くなれ」のファミコン版や、最近の無双シリーズといろいろ「北斗の拳」のゲームが出ているが
PC-88版が一番好きで印象に残っている、これも1985年にエニックスが発売したアドベンチャーゲーム
時間バーを止めて、弱点の秘孔を突く、ピーキーーーのBGMが懐かしい
もちろん小学生低学年の自分は、ラジエターが何かも知らないでゲームを進めていたんですよね

PC-88版 北斗の拳

遊ぶためのPC-88本体は持ってないし、これからも遊ぶ事はないと思いますが
ゲームパッケージを見ると、当時の記憶が甦るのでこれからも大事にしたいと思います
今遊んでるゲームも10年20年後、手元にあると大事な宝物になってるかもしれませんね


寂しいですが最終回です、最後までお読みいただきありがとうございます
なんとか1年続けてきましたゲーム秘宝館、とりあえずシーズン1終了みたいな感じで
また機会がありましたらシーズン2でお逢いしましょう
次回2012年12月15日からはゲーマーのための禁煙講座、2013年1月15日はダイエット講座
そして2013年2月から新企画をお届けする予定でおります、2ヶ月は充電期間でお願いします
独りよがりな思い出に付き合って頂いて感謝しております、これからもヨロピク
2012/10/15  ゲーム秘宝館 ルームNo: 11 スクエアの代表作
ゲーム秘宝館は私の所有するゲームソフトの中から、レア物や珍品を思い出と共に語る自己満足な企画です
プレイ経験者は懐かしく、初見の方は新鮮に感じて頂ければ幸いです
毎月15日に更新、ネタが尽きたら終了するので、生暖かい目でご覧ください

第十一回「ファイナルファンタジー7」



皆さんご存知だと思いますがFF7こと、ファイナルファンタジー7
クラウドやセフィロスなど有名なキャラが多数登場する名作RPG
会社が統合されスクエニになる前の、スクエア時代の最大のヒット作とも言えます
CD3枚組でいちいち入れ替えるのが面倒で、何回も始めてみるも中盤で飽きる
結局クリアした事もありませんし、名作と言われるほど自分の中では面白いという印象はありません

あれ?
あっ!写真間違えてました


ファイナルファンタジー7

 

1998年発売、Eidos
内容物・CD-ROM 4枚、説明書、ユーザー登録ハガキ
対応機種・Windows 95/98
希望小売価格 不明

 

まだEidosからヒットマンが発売されていな1998年、海外PC Windows版の珍しいFF7
その1年前に発売されたPS版は3枚組みで、PC版はインストールディスクが付いてCD-ROMが4枚組み
この海外版を元に翻訳した逆輸入版がPS「ファイナルファンタジーVII インターナショナル」
当時はまだ流通が今ほど簡単じゃなかった時代なので、店売りはほとんど無かったと思う
値段は不明、いくらで買ったのかも覚えていない



パッケージのクラウドは凸凹印刷されており、巨大な台形の箱で飾るのにもピッタリ
CDケースが紙で出来ており、CDは盤面が傷だらけでした
当時でもレアな部類のゲームだけに、今では箱付きなら数万の価値がある
Eidosとスクエアのダブルネーム入りの、ゲーム好きなら手元に置いておきたいコレクターアイテム

 

どうやら海外のスクエニサイトではこのPC・インターナショナル版をダウンロード販売しているみたいです
もちろん全部英語ですよ、詳しいことは分かりませんが

SQUARE ENIX FINAL FANTASY VII PC Download

第十一回目も締めですが、最後までお読みいただきありがとうございます
さてさて、1年続けてきましたゲーム秘宝館、次回で一旦終了と言う事にしたいと思います
自分の持ってるゲームの中でも、一番古く、それなりに価値のある物で締めたいと思います
最後の秘宝館は2012年11月15日に逢いましょう、お楽しみに
2012/09/15  ゲーム秘宝館 ルームNo: 10 思い出が無い物
ゲーム秘宝館は私の所有するゲームソフトの中から、レア物や珍品を思い出と共に語る自己満足な企画です
プレイ経験者は懐かしく、初見の方は新鮮に感じて頂ければ幸いです
毎月15日に更新、ネタが尽きたら終了するので、生暖かい目でご覧ください

第十回「全く思い出が無いレトロゲーム」


今回紹介するのは何故持ってるのか?何故大切に保管しているのか?
ゲームコレクションを引っ張り出した時に、一緒に写真は撮ってみたものの
未プレイの上に思い出が全く無いものばかりを集めてみました
パッケージを見て「懐かしい」と私以外の誰かが思って頂ければ幸いです


iOS イオス

 

1995年発売、講談社
内容物・CD-ROM 1枚、説明書
対応機種・Macintosh
希望小売価格 7800円

ゲームタイトルが「iOS」、アイオーエスじゃなくてイオス
動画を使ったサスペンス・アドベンチャーゲーム
検索してもまったく情報が出てこないし、知名度が低すぎて知ってる人は日本でも数人クラス
この手のアドベンチャーが好きだから買ってみたものの、手付かずのままダンボールで眠ってました


黒魔術殺人事件

 

1993年発売、BMGビクター
内容物・CD-ROM 1枚、説明書
対応機種・Macintosh
希望小売価格 9800円

時間制限付きのサスペンス・アドベンチャーゲーム
こちらはレトロゲーム好きな友人が覚えていたが、結局知ってる人は日本でも数人クラス
YouTubeに黒魔術殺人事件デモの映像が上がっていた、時代を感じるモッサリ感に感動すら覚える


提督の決断2

 

1994年発売、コーエー
内容物・3.5インチフロッピー 6枚組、説明書
対応機種・Macintosh
希望小売価格 14800円

新品未開封なので、ワゴンセールで買ったと予想
6枚だとインストールだけでも20分くらいかかるので、プレイするまでが大変
今ではめったにお目にかかる事の無いタイトル、レアなのか?ただ古いだけなのか??


第十回目も締めですが、最後までお読みいただきありがとうございます
Mac版ばかりだし、思い出も何も無いので淡々と紹介だけしました
さて、次回は誰でも知っているあのゲームのレア版を紹介したいと思います
こんなゲーム秘宝館を楽しみにして下さる方が居ると信じて、次回も頑張ろうと思います
次回の秘宝館は2012年10月15日に逢いましょう、お楽しみに
2012/08/15  ゲーム秘宝館 ルームNo: 9 MSX2
ゲーム秘宝館は私の所有するゲームソフトの中から、レア物や珍品を思い出と共に語る自己満足な企画です
プレイ経験者は懐かしく、初見の方は新鮮に感じて頂ければ幸いです
毎月15日に更新、ネタが尽きたら終了するので、生暖かい目でご覧ください

第九回「MSX2カセットいろいろ & うおおぉぉぉ!!」



左上「妖怪屋敷」 右上「イーアル カンフー」
左下「爆走スタントレーシング CarJamboree」 左下「ドラゴンクエスト」


自分のゲーム史を語る上で避けて通れないのが、MSX2のゲーム達
ご存知メタルギアが最初に発売したプラットフォームもMSX2
小学校低学年でPC-88に触れ、事情があり数年してから突如消えたPC-88
もうファミコンには戻れないと悟った僕ら兄弟は「パソコンを買え」と親と話し合い、念願のMSX2を手に入れたのです
Panasonic FS-A1、黒のボディにオレンジの文字、大きなA1が印象的でした
当時コナミはMSXに力を入れており、「メタルギア」も「悪魔城ドラキュラ」もMSX2で遊んだのを覚えています

「妖怪屋敷」 懐中電灯で攻撃する事だけ覚えています、ネットで調べて画像を見てもピンときませんでした
「イーアル カンフー」 初めてプレイしたのはアーケードのはず、ファミコン版と変わりなかったと思う・・・
「爆走スタントレーシング CarJamboree」 上から見下ろした1画面だけのレースゲームだったはず、
「ドラゴンクエスト」 高校の時、幼馴染の家で埃をかぶっていたので貰った物、多分ファミコン版と変わりないと思う
箱や説明書があればそこそこの値段になるんでしょうが、それほどレアではありません


 

そして私たち兄弟で語り継がれるゲームがこれ「スーパーランボースペシャル」
お盆に帰省した弟もパッケージを見るなり「うおおおぉぉぉ!!」と叫ぶ浸透ぶり
ゲームを未プレイの方には軽い説明を
初代ゼルダの伝説の様なアクションRPG、説明も無く高難易度のゲーム
プレイヤーであるランボーが死ぬと、大音量の音割れした「うおおおぉぉぉ!!」がスピーカーから流れる
今思えば映画からそのまま音だけ抜き出して使いましたが、音量は調節してませんって感じだ
初めて聞いたときは体がビクッとするくらい大きかった記憶がある
もちろんセーブなんてできないので、カセットテープでファックスの様な「ピーガラガラピーー」を録音してセーブする機械があり
何回も試したが成功する事の方が珍しく、結局使わなくなったな~カセットテープ
詳しくはこちら retro & blues [スーパーランボースペシャル] ソフト紹介

 

一時期、お金に困って高額で売り飛ばした「スーパーランボースペシャル」
MSX2の記事を書くならどうしても外す事ができないので、ヤフオクで買いなおしたのです
当然プレイはできませんが実物を目にすると、弟と順番でプレイした大切な記憶は甦ります
この記事を書いてるとすごく懐かしい気分になりました


第九回目も締めですが、最後までお読みいただきありがとうございます
さて、次回は写真だけ撮っておいたが、使う予定の無い古い物ばかりを寄せ集めて見ます
こんなゲーム秘宝館を楽しみにして下さる方が居ると信じて、次回も頑張ろうと思います
次回の秘宝館は2012年9月15日に逢いましょう、お楽しみに
2012/07/15  ゲーム秘宝館 ルームNo: 8 ファミコン周辺機器
ゲーム秘宝館は私の所有するゲームソフトの中から、レア物や珍品を思い出と共に語る自己満足な企画です
プレイ経験者は懐かしく、初見の方は新鮮に感じて頂ければ幸いです
毎月15日に更新、ネタが尽きたら終了するので、生暖かい目でご覧ください

第八回「ファミコン周辺機器 ロボット&パワーグローブ」



ロボット1985年発売(任天堂) / パワーグローブ1990発売(PAX)

対応機種・ファミコン
希望小売価格 ロボット 9800円 / パワーグローブ 19800円

hihoukan008a07.jpg

ファミコンのカセットは1年半前に100本ほど買ったし、弟もちょいちょい買ってくる
今まで持っているのも含めて、約300本ほど所有している
が、真剣に集める気にはなれない
なぜならコレクターが多いし、カセットの種類も多すぎるからです
宣伝チラシが数万円したり、色違いのカセットが数万円したり
完璧なボッタクリ価格、足元を見た値段設定にゲンナリする
今から集めるにはヤフオクを利用するか、中古販売の店を回り足で稼ぐかの2通りしかない
新品で売られていないので、どうしても行き着く先はこうなる
ゲームセンターCXなんてのも、ファミコンの価値を押し上げてる要因の一つだと思う
ちょっとしたブームみたいなのは好きになれないので、どうも集める気にはなれないのです

 


これが噂のロボット
新品未開封なので中身をお見せ出来なくて申し訳ない
10年ほど前に、6個がダンボールに納められた出荷状態の物を購入した
現在ヤフオクでは新品未開封なら1万円前後で取引されているみたい

hihoukan008a04.jpg

そしてこちらがパワーグローブ
センサーをテレビの上部と横に設置して、手に着けたグローブで操作できる
まぁWiiのモーションセンサーの原型みたいな物です
バンドをやっていた自分はカッコイイと思い、このグローブだけ着けてステージに立ちました
その後グローブはその辺に置かれ、ホコリまみれになり、捨てられました
だからグローブ以外は全て新品なんですが・・・
現在ヤフオクなら1000円程度で取引されているので、気になる人は早めの購入を

 



知り合いがファミコンのカセットを全種類集めてる人が居ましたが、あれからどうなったんでしょう?
随分前に見せてもらった時はかなり揃ってましたよ
この先どんな事があろうとも、自分はファミコン関係を集める事は無いです


第八回目も締めですが、最後までお読みいただきありがとうございます
軽く調べてみたら有るだろうと思っていたソフトが、まさかの紛失
1記事分消えたと思うと予定を変更するかもしれません、困った困った
そんな訳で次回はこの秘宝館、何で機嫌を伺うか未定でございます
こんなゲーム秘宝館を楽しみにして下さる方が居ると信じて、次回も頑張ろうと思います
次回の秘宝館は2012年8月15日に逢いましょう、お楽しみに
プロフィール

管理人&プレイヤー:心臓


++ STEAM NAKAMURAYA ++


++ STEAM ゲームシグナルTV ++


  

管理人データ

PC

CPU:i7-3770K 3.5GHz
メモリ:DDR3 4GBX4 16GB
グラフィック:GTX680 2GB
OS:Windows 7 HP 64bit
画面:27ワイド 1920X1080
詳しくはこちら

オススメゲーム達
ジャンル分け


007 Legends
18 Wheels of Steel
A Kingdom for Keflings
Alpha Prime
ArcaniA: Gothic 4
Aztaka
Bastion
Battlefield 3
Battlefield Heroes
BattleForge
Beat Hazard
Blacksite: Area 51
Bloodline Champions
Borderlands
Breaking The Rules
Breath of Death VII
Bulletstorm
Call of Duty 4: Modern Warfare
Chaser
Clive Barker's Jericho
Code of Honor 2 Conspiracy Island
Collapse
Command & Conquer 3 Tiberium Wars
Conflict Denied Ops
Counter-Strike: Source
Counter-Strike: Global Offensive
Cryostasis
Crysis
Crysis Warhead
Cursed Mountain
Darkspore
Dark Void
Dawn of Magic
Dawn of War Soulstorm
DayZ
Dead Block
Dead Epidemic
Dead Island
Dead Rising 2
Dead Space 2
Dead Pixels
Defender's Quest: Valley of the Forgotten
Defense Grid: The Awakening
Desperados 2: Cooper's Revenge
Deus Ex
Devil May Cry 4
Diablo II
Diablo III
Divinity 2
Dragon Age: Origins
Dragonblade: Cursed Lands Treasure
Dungeons
Dungeons and Dragons: Daggerdale
Escape From Paradise City
Eufloria
Evoland
Exodus from the Earth
Fallout 3
Fallout: New Vegas
FLATOUT 2
FLATOUT ULTIMATE CARNAGE
F.E.A.R.
F.E.A.R. Perseus Mandate
F.E.A.R. 2: Project Origin
GEARS OF WAR for WIN
GENERATION XTH -CODE HAZARD-
Gothic 3
GRID
Gyromancer
Halo 2
Hawken
Hellforces
HELLGATE:LONDON
Hinterland Orc Lords
Infernal
Iron Grip: Warlord
IRON MAN
Just Cause 2
King Arthur - The Role-playing
Kingdoms of Amalur: Reckoning
LEFT 4 DEAD
Light of Altair
Majesty 2
Mars: War Logs
Mass Effect 2
Mount&Blade
NecroVisioN
NecroVisioN: Lost Company
Need for Speed: Underground
Need for Speed: ProStreet
Need for Speed: Undercover
Need for Speed: Shift
Need for Speed: Hot Pursuit
Need for Speed: The Run
Need for Speed: Most Wanted
Shift 2 Unleashed
Need For Speed World
NEOTOKYO°
Obulis
Orcs Must Die!
Painkiller
Painkiller Overdose
Pirates of Black Cove
Planet Alcatraz
RagDoll Kung Fu
RAGE
Rig'n'Roll
Risen
Runespell: Overture
Sacred
Section 8
Section 8: Prejudice
Shattered Horizon
Shellshock 2: Blood Trails
Silverfall
SimCity
SkyScraper
SMITE
Solar 2
Spellforce 2
Stalin Subway: Red Veil
S.T.A.L.K.E.R. Shadow of Chernobyl
S.T.A.L.K.E.R. Clear Sky
S.T.A.L.K.E.R. Call of Pripyat
Strike Vector
Syndicate
Team Fortress 2
Terminator: Salvation
The Chosen Well of Souls
The Haunted
The Last Remnant
The Mark
The Saboteur
The War Z
The Witcher
The Witcher 2
They are Alive!
TITANFALL
Tomb Raider: Anniversary
Torchlight
Torchlight 2
Tower Wars
Unreal Tournament 3
Vietnam: Black Ops
Warframe
Wars and Warriors:Joan of Arc
Warriors of Elysia
Watchmen: The End is Nigh
Woodcutter Simulator
World in Conflict
X-Blades
You Are Empty
ZWEI? ツヴァイ2
Две Сорванные Башни
アリス・イン・ナイトメア
シムシティ 4
ビキニカラテ
円卓の生徒
無双OROCHI Z
PCゲームその他
PCマシン関係


Civilization Revolution
DEAD SPACE
Gears of War 2
Halo3
Kingdom Under Fire: Circle of DOOM
Rainbow Six: Vegas 2
The Bourne Conspiracy
TIME SHIFT
アサシン クリード
スプリンターセル コンヴィクション
バトルフィールド:バッドカンパニー
フラットアウト アルティメット カルネージ
ロストプラネット コロニーズ
XBOX360その他


シャイニング・フォース イクサ
PS2全般


只今準備中


God of War: Chains of Olympus
Warhammer 40000: Squad Command
アナタヲユルサナイ
エルミナージュ2
探偵神宮寺三郎 灰とダイヤモンド
モンスターハンターポータブル 2nd G
勇者のくせにこなまいきだ。G

ソリティ馬


MMO
Age of Conan
Age of Wushu
Allods Online
APB
C9 - Continent of the Ninth
DC Universe Online
EverQuest2
Mortal Online
Need For Speed World
PHANTASY STAR ONLINE 2
Project Torque
RIFT
Shadowgun: Deadzone
The Matrix Online
The Secret World
Wizardry Online
ラペルズ

Flash&フリーゲーム
Area 51
D-Master
Dungeon Master - Return To Chaos
GEAR
Interstellar Marines
Meritous
Rise & Fall: Civilization at War
Tag: The Power of Paint
The Last Stand 2
Tinker
Trackmania Nations Forever
カードコマンダー
シャドウフレア
スーパータワーディフェンスウォーズ
マッドプリンセス
まほでんわーるど
仮面ライダーバトオンライン
洞窟物語
百人勇者
魔界王伝Ⅱ
巡り廻る。

リアル脱出ゲーム

映画・音楽・ドラマなど

MOTOROLA PHOTON ISW11M
戦国テンカトリガー
パズル&ドラゴンズ

雑談

配信情報

メガネ・フィギュア

ゲーム秘宝館

月別アーカイブ


ブログ検索



連絡先
czounetアットlive.jp

リンク
今聴いてる音楽

RSSフィード
